タグ別アーカイブ: 旅行記

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! – 年越し編

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編

2週間の東京滞在でも様々なイベントがありましたが、パブリックな場で書けない部分もありますので、今回はざざっと抜粋してお送り致します!雰囲気だけでも伝わればなと。

前回のエントリーはこちら
東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! ‐ 出発編

12/27 – 東京滞在2日目

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像001

12/27。ノープランで出てきたぼくは、当然これからなにをやる予定も無かったのですが、Facebookに自分の近況を書き込む事で、とりあえず近日の予定を埋める事にしました。

福岡でやっていた仕事も残っていた為、いくつか片付けようかなーって思っていたところ、PCのセッティングをしようと思ったのですがマウスが無い!

まあ買いに行くしかないなーって思い泊まっていた蒲田周辺で探す事に。他にも買い出すものが幾つかあったのですが、これはどこに売ってるんだろー?って思った時もFacebookに書き込むとすぐに反応がある。これは楽しい!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像002

最短でマウスをGET!レスポンスが早い事もFacebookの面白さだなー

しかもFacebook上で仲良くなっていたユーザーさんが近くにいるとの書き込みがあり、時間的なタイミングも合ったりして蒲田駅でお会いする事が出来ました!なにこのリアルタイムシミュレーションゲーム的な展開!

東京滞在2日目にしてリアルとFacebookの連動が面白くて仕方ない状況に。

12/28 – 東京滞在3日目

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像003

12/28。前回東京に来たときに忘れていた「電動歯ブラシ」と「いいね!ポスター」を取りに、株式会社フォトスラに行ってきました。ついでに年末だという事で大掃除も手伝う事に。

この日は2件の忘年会(どちらもFacebook内でのイベント)が予定されていたので、18時くらいには出発し、まずは吉祥寺へ向かいました。

吉祥寺の忘年会では12-3人くらいのメンバーが集まっていて、少し遅れて合流したのですが、すでにみんな打ち解けあい、結構盛り上がっていました。

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像004

何人かは前回東京に来た時に会った事がある人がいた為、けっこうすんなりと話の中にも入っていけたし、より深い話やつっこんだ話もでき、個人的な連絡先も交換したり。もうこうなるとリアルでの繋がりとバーチャルでの繋がりの境目がずいぶん曖昧になってきてるなーって感じました。

気が付くと2件目の忘年会に移動する時間になっていたので、慌てて会場を飛び出し今度は渋谷行きの電車へ。吉祥寺から渋谷まで急行で20分位。

渋谷の忘年会では結構遅れて参加したせいもあって、すでに会場のノリは異常なまでに高まっていて、正直ついて行くのがやっとw

ここでも顔をしっている方が何人かいたので、その方を中心に話をしていると、大好きなブログの一つEverything You’ve Ever Dreamedのフミコフミオさんも来てるってー!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像005

早速ごあいさつさせて頂き、名刺も交換。ミーハーなぼくは一緒に写真も撮らせて貰って、フミコ先生のブログの事を中心にお話しさせて貰いました。いやー面白かった!

12/29 – 東京滞在4日目

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像006

12/29。この日は友人と神奈川県の川崎市へ。東京での移動手段は電車が基本なので、最初は一々切符を買っていたのですが、それもめんどいなーって事で便利なSuicaを買う事にしました。

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像007

なんかこれ買っただけで東京に来たって気がするなー。いや福岡でも一部(地下鉄とか)で使えるんだけどね。なんか東京に住んでる人が使ってるってイメージを勝手に持っていて。

その後ラゾーナに行って持ってくるのを忘れていた靴下を買ったり、クリスピークリームドーナッツを見つけてはしゃいだりしてたら一日が終わり。ログを辿ってみるとこの日は意外と静かに過ごしてたなー

12/30 – 東京滞在5日目

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像008

12/30。東京に来たからにはいっその事住むところも探そう!って事で、知人の紹介で物件を見に行く事に。場所は分倍河原ってところで、都心からは結構離れてるんだけど、条件が良さげだったので見に行ってきました。

東京の事を右も左も分からない状態なので、こういった知人の存在は極めてありがたい。電気ガス水道の事から、近隣の情報や洗濯機のサイズまでアドバイスを貰えました。うーんこれはいいぞ!(詳しくは書けないけど破格の条件だった!)

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像009

ふらっと入った中華屋さんで一緒に食事を済ませた後、この日のイベント「めんたいこ勉強会」の為、渋谷に移動。

そうそう。ぼくはいま福岡に住んでいるので、東京に行く際にはお土産として「めんたいこ」を持って行くんだけど、「おれ貰ってないけど?」ってよく言われるので、もういっその事イベントにして一気に食べさせて黙らそう喜んで貰おうって事で、この日は「めんたいこ勉強会」を企画。場所は渋谷で行いました。

本当はUstで配信を予定してたんだけど、参加者が全員男だったせいもあり、スタートから下ネタトークが全開になっていた為、主催者として「これは配信出来ない・・・」と最良の判断を下し、結局イベントなのにクローズドな飲み会になってしまったのでした。

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像010
めんたいこ勉強会の様子。えっちゃんは本当美味しそうに食べるなー!

12/31 – 東京滞在6日目

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像011

12/31。この日は岩田さん宅で年越しパーティーをしようとお誘いを受けたので、まずは材料の買い出しの為アメ横に行くって事で、御徒町駅に集合。・・・なんだこの人の山は!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像012

「アメ横は人が多いよー」って事前に教えて貰っていたけど、ここまで多いとは・・・って面食らっている暇もなく材料を買っていく。とりあえずはぐれないように必死について行きながら、なんとか海老とかカニとか肉をGET。

「スリも出るから気をつけろよ。カバンは前に持ってきておけ。」ってアドバイスもあったので、人混みをかき分けつつ、カバンは前に保守。両手には材料の入った袋を持ちながら、財布をスられないように突き進み、なんとか上野駅に到着。ようやくたった150mだったけど正直座り込みたいくらい疲れましたね・・・。

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像013

そこからは気の合う仲間と鍋の準備をしたり、近くのスーパーに買い出しに行ったりしながら年末気分を満喫。出来上がった漁師鍋の味も最高だし、楽しい話と美味しいお酒のせいであっという間に時間は過ぎていきました。

ここでも空いた時間にFacebookに書き込みを続けていると、けっこうみんないる!なんか全国色んな所にいるんだけど、こうやってオンラインで繋がれる場所があるってのはいいなーなんて思いながら、コメントやいいね!をしていると年越しの時間。

リアルとFacebookで新年の挨拶を済ませた後には、近くの神社に初詣に行き、昨年のお礼と今年の幸福を願ってお参りを済ませたのでした。

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像014
2011年にかけて2011円のお賽銭。

2010年はFacebookで激動の年になった!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 年越し編|画像015

さてさて2010年を振り返ってみると、10月から本格的に使い始めたFacebookで、ぼくの人生が大きく変化したように思います。

これまではパソコンの画面越しにしか見る事の出来なかった、ネット上で一流の技術を持った人達や、第一線で活動している方々とリアルでお会いする事が出来たり、ブログで紹介して貰ったりと、未だに信じられないような事ばかりが自分の周りで起こりました。

そしてそれをきっかけに現在進行中なのですが、東京への移住計画も着々と進んでいて、今月末には東京に引っ越し、新しい生活をスタートさせる予定です。

他にも色々なイベントや面白い事がFacebook内で起こっているので、東京で暮らしていくとなると、ますます刺激的な体験が出来そうな予感がしています!

さて次回はいよいよ「年末年始旅行」の後半戦。現在引越の準備でバタバタとしていますが、早めに更新するように努力していますのでもう少々お待ちを。

ささくれ ささお ‐ Facebook

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! – 出発編

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編

あけましておめでとうございます!

年末に行われたFacebook忘年会(非公式)が終わって東京から帰った後、その時の様子を3回にわけてブログを書いたのですが、不思議なもので思い出しながらその時の様子を書き綴ると面白かった瞬間の様子や思い出が再び蘇り、尚更東京への思いが強くなりました。

で結論から言うと、いても経ってもいられず12月26日から1月7日までの2週間、また東京に行っていたのでした!

年越し東京旅行出発への経緯

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像001

クリスマスも特にワクワクすることなく終わったし、さーて次はどうやって東京に行こうかなー。あっちで仕事するならなにが良いだろ?とか考えていた12月26日の昼頃。

こっちにいても特にする事ないし、いっそのこと東京で年越しするか!とか、なんとなーくぼんやりと思い始めていました。

Facebook内でも仲の良い友人にその事を相談すると、結構面白がってくれたので調子に乗りやすいぼくはその場で夜行バスのチケットを予約することに!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像002

「おまえマジで取ったのかよ!」「ばかじゃねーのwww」「東京から帰って6日しか経ってねーだろw」などとイジられはしましたが、こういう反応嫌いじゃない・・・!

行くなら早いほうが良いよね!って事で

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像003

最短でチケットを取ったのですが出発は翌日。こうなるともっと面白い展開を臨みたくなるのが人情というもので、どうすればみんなもっと面白がってくれるだろー?と思って探してみたところ、今日出発する飛行機の最終便があるじゃないか!

「お金無いだろ」「泊まるところどうするんだ」「東京行ってなにするんだよ」と色んな考えも浮かびましたが、最終的には「もう、勢いしかない!」って結論に達し・・・

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像004

気が付いたらPCの画面に決済完了画面が!!

こうなったらもう行動あるのみ!相談していたメンバーに「今日、発つ!」と告げ、元々先延ばしにしていた予定をさらに先延ばしにする決意をし、東京行きを決定しました!

迫る出発時間!準備を急げ!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像005

この時点で時間は19:36。飛行機の出発時間は21:10。空港まで自宅から30分はかかるので余裕を持って計算すると、1時間で準備を終えて出発しないと間に合わない計算に!

東京から帰ってきて6日経ってるとはいえ、ばたばたとしていたせいもあって、食器などの洗い物や洗濯も終わっておらず部屋は散らかり放題。風呂にも2日入ってないし!

これ大丈夫なの?って軽く心が折れかけましたが、ここまで来たら行くしかないよなーって事で、とりあえず洗ってある服と下着、パソコンなどを出したばかりのカバンに再び詰め直し、前回と全く同じ服装のまま家を飛び出すように空港に向かいました!

いざ空港へ!東京に行こう!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像006

走って地下鉄に乗り込みいざ福岡空港へ向かいました。電車内で忘れ物が無いかどうか何度もカバンの中をごそごそしながらFacebookでコメントを確認、返信しつつ東京でさてどう過ごそうかなーって考えているとあっという間に終点福岡空港駅に到着。

そうだ!なんかお土産持ってこいみたいな事も言われてたなーって思い出したので、空港の売店で九州限定のめんたいこを買い込み、ダッシュで航空チケットの受取と荷物検査を済ませてふと時計を見ると出発時間10分前じゃないか!

荷物検査でベルトを外したままだったので、ずり下がるズボンを引きずりながらさらにぼくは走り、凄い形相になりながら搭乗口に到着!どうやら間に合ったようだ!

羽田空港に到着!そこに待ち受けていたのは・・・

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像007

慌てて搭乗口に到着したにも関わらず、雪の影響で出発が遅れ結局30分遅れの21:40に飛行機は飛び立ち、到着は23:40。さーてなにも決めてないけどどうするかなー

・・・って思ってたらFacebookで仲良くしてる友人Fumihiro Kojimaさんと千葉剛太郎さんが空港に迎えに来てるって連絡が!Facebookで東京への出発実況をやっていたのですが、なんでもその様子をみて到着時間を調べて来てくれたとの事。凄えよー感動だわ!

結局この時間になると終電もない為、タクシーで蒲田まで移動し朝まで飲む事に。途中でYusuke Wadaさんも合流して色んな事を話しながら4人で居酒屋からファミレスに場所を移動し、一夜を過ごしたのでした・・・。

さてさて東京でどうやって過ごそうか。

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像008

始発が動き出した5時過ぎには解散の流れとなり、ここでは色々と問題のあるぼくの行動に多少(というか9割方)説教を喰らいながら、無計画で無責任な行動に反省をしつつ、友人を頼り泊めて貰う事に。

まあこういった勢いで来てしまったFacebook東京旅行。初日から色んな事がありすぎて(到着から朝までは正直酷くて書けない)心も体も憔悴し、泥のように眠りについたのでした・・・。

さて翌日から東京でどういった出来事が待ち受けていたのか。どうやって過ごしたのかはまた別のエントリーで。

ささくれ ささお ‐ Facebook

続きはこちら
東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた ‐ 年越し編 | SSCR Blog