タグ別アーカイブ: グルメ

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!

さて実はもう東京に住み始めて1ヶ月が経とうとしているのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ぼくはというと、東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた!の後編も書いていない体たらくっぷりですが、忙しくもなんとか元気に過ごしております。

さてさて実は、今週の月曜日に宅麺オフィスにお邪魔し、福岡から東京への引越祝いに宅麺をご馳走になってきました!

きっかけはFacebook上での書き込みから

1月の中頃、いつも通り何気なくFacebookのニュースフィードを眺めていたところ、なんと宅麺の社長、井上琢磨さん(@GI_inoue)がこんな書き込みを!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像001

タグ付け(その人への通知。TwitterのMentionみたいなものかな)もされていなかったのですが、食の匂いを嗅ぎつけたぼくは、すかさずコメントを付ける事に!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像002

見事にネゴシエートは成功し、最初のコンタクトからちょっと時間が空きましたが、琢磨社長の予定と合わせ、2月21日の13時にオフィスに遊びに行く事に!

渋谷コロッケをお土産に持って行こう!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像003

宅麺オフィスは渋谷駅から徒歩5分くらいの所。手ぶらで行くのもアレだなと思い、まずはお土産を買いに行く事に。

渋谷と言えば神宮前のうまいコロッケ屋があったなーって事で、まずは渋谷コロッケに向かいました!

渋谷コロッケは渋谷駅から10分くらいの所にあり、のんびりと歩いて店の前までたどり着いたのですが、どうも様子がおかしい。さらに近づいてみたのですが…

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像004
え! も、もしかして…

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像005
ええー!

なんと!まだ営業時間前…。 でしたが、準備の為に店員さんがすでに厨房に入っていた為、なんとかお願いしてコロッケを揚げてもらえる事に。

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像006
急いで準備して下さる渋谷コロッケの店員さん。ほんとすみません><

バタバタとお会計を済ませて丁寧にお礼を言い、駆け足で宅麺オフィスに向かいます。ううう、下調べしておくんだった。

遅刻するもなんとか宅麺オフィスに到着!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像007

わーこれ間に合わないわ!って事で井上社長に連絡を入れ、約束の時間の10分遅れで宅麺オフィスに到着。

「こんにちわ、あの…ささくれ…ささお…と、あの…」とテンパるぼくに対し、「いやーささくれさんですか!お待ちしておりました!」と爽やかに出迎えてくれたのが、取締役のノマケンさん(@nomaken)と顧問のイトケンさん(@itokenv)。(社長の琢磨さんは病院に行っていて10分遅れて到着。)

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像008
PCの前に座っているのが顧問の@itokenvさん、奥に立っているのが社長の@GI_inoueさん、手前に立っているのが取締役の@nomakenさん

名刺交換の後、お茶を頂きながらギクシャクとロボットのように挨拶を交わしたのですが、相手がお偉いさんなんで凄くキンチョーする…。大丈夫かなこれ…。

まずは「めん創 桜花」のつけそばをご馳走になる!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像009

「じゃあ早速いっちゃいますか!どれ食いたいです?」とノマケンさんが言ってくれたのですが、宅麺の種類って豊富すぎてどれが良いやら迷っていると「これうちのオススメですよー」と出してくれたのがこれ。

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像010
「めん創 桜花」のつけそば

横浜の名店「めん創 桜花」のつけそば。実は「つけ麺」って食べるの初めてだったので、最初は「ざるそばみたいなもんか…」って思ってたんですけど…

…うまい!これ美味いよ!

魚介系のつけダレなんだけど、酸味と甘味のバランスも丁度良くて、魚粉が香ばしい感じが新鮮! わー「つけ麺」って九州ではあんまり馴染みがないけどイケるなこれ!

また中に入っているチャーシューは凄く大きくて、表面が炙ってあって香ばしい!これまた美味い!2枚も入ってるし!えーとなんだ!つみれも入ってるじゃあないか!

写真を撮るの忘れてたので、ノマケンさんが同じ時間にアップしてた画像を転載。

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像011
皿に対するチャーシューの大きさを見て欲しい!デカいでしょ!これ!

最近の通販出来るラーメンって、ここまでのレベルになってるのか!

調子に乗って「あびすけ」の超濃厚つけ麺に挑戦!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像012

いやー美味かったー。と一息付いていると「もう一杯どうですか?」って言って貰うか貰わないかぐらいに、被せ気味に「え!良いんですか!(ニヤケながら)」と言い放ち2杯目をご馳走になる事に!

じゃあ次は…と迷っていると「これとか濃厚で美味いっすよー」とオススメされたのが、こちらも横浜のお店「あびすけ」のドロドロ超濃厚つけ麺。

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像013
「あびすけ」のドロドロ超濃厚つけ麺

おーこれは付けダレが濃厚だけあって、タレが麺とよく絡んで味わい深い!がっつり来るなー!

こちらもやっぱり豚骨スープをベースにした魚介系の付けダレなんですが、より魚粉の香ばしさが引き立っていて、また全然違うアプローチ! えーとなんだろ?スープは濃厚だけどさっぱりと後を引かないって言うか、しつこく無いんだよね。

おーうまい!おーうまい!って言いながら一人で2杯目を食べていると「宅麺には色んな人が遊びに来て食べていくんですが、正直つけ麺を2杯食べきった人は初めてです…」ってノマケンさんに言われました。はい。大食いですみません。。。

(普通の人だったら、たぶん一杯でお腹いっぱいになると思いますよ。結構ボリュームあります。)

最後にオフィスを撮影。お土産も貰っちゃいました!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像014

2杯も宅麺を平らげ大満足。いやー美味かったー!お腹一杯になりました。

ぼくでしばらく談笑タイム。Facebookを通じて東京に来るキッカケになった時の話や、体験してきたこれまでの数々の物語をお話しさせて貰うと「いやー勢いって大事ですよねー!」と結構面白がってくれました。

そういえば、井上社長もFacebook上でのぼくを見て興味を持って下さり、宅麺オフィスに招待したいって書き込んでくれたらしいです。わーありがたい話ですよね!

最後にオフィスの様子を撮影させて頂き、お持ち帰り用に「お土産宅麺」まで頂いちゃいました!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像015
こちらが外観。このビルの4Fに宅麺オフィス「グルメイノベーション」が入っています。

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像016
ポスト。

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像017
入ってすぐ左側に、現在取り扱っている全国のラーメンがずらりと。

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像018
社内はベンチャーらしくワイワイと賑やかでしたねー。

井上社長、ノマケンさん、イトケンさん、宅麺をご馳走頂きましてありがとうございました! そして宅麺社員の皆様、業務中にも関わらず優しく親切に接して下さいまして、ありがとうございました!

また是非遊びに行かせて頂きますね!(ラーメンの方をチラチラ見ながら)

男だらけの宅麺Ust」が宅麺協賛で実現!

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像019

こちらは後日談。

宅麺に遊びに行った後なんですが、株式会社ゼロスタートコミュニケーションズの女性社員さんが定期的に宅麺Ustをやっているのを思い出し、「これは男だらけの宅麺Ust、決行せねばならんのう…」と急に思い立ったぼくは、

宅麺オフィスで宅麺をご馳走になってきました!|画像020

とFacebookのメッセージを脊髄反射的に送った所、七つの海よりも広い心を持った井上社長は、二つ返事でこれを快諾。光の速さで宅麺が送られてきました!

という事で、男だらけの宅麺Ustを2/27(日)19:00より行います! 正直ノープランですのでどう転ぶか全く予想が付きませんが、これが上手い事成功すれば、2回目、3回目の開催もありえるので、定期的な食にありつく為にも頑張る所存ですよ!

時間:2/27(日)19:00より
URL:http://www.ustream.tv/channel/all-mens-takumen
備考:ノープランですので、温かい目で見守って下さいませ…

お時間がある方は是非見てみて下さいねー!