タグ別アーカイブ: アイデア

Facebookお一人様グループのススメ

Facebookお一人様グループのススメ

皆さんFacebookやっていますか?

ぼくは去年の10月からFacebookを使い始めて、丁度半年くらいが経ちました。

最初は誰一人友達もいなかったのですが、今では沢山ともだちも増え、おかげさまで楽しいFacebookライフを過ごしています。

今日は久しぶりにブログ書こうって思って、なんにしようかなーって迷ったのですが、ぼくが使っているFacebookの「お一人様グループ」について書いてみようと思います。

グループってなに?

Facebookには「ニュースフィード」ってのがあって、そこに自分の友達が今何をしているのか?って投稿が流れていきます。

友達の状況を知りたいだけなら、このニュースフィードだけでも良いのですが、特定の話題や興味のある事を共有するにはグループが便利です。

グループでは自分のウォールと同様に、写真やリンクの共有も出来ますし、ニュースフィードのように、話題が流れて「あの時言ってた話なんだっけなー」って事も無くなります。

公開・非公開も選べますし、検索にも引っかからない「秘密のグループ」ってのを作る事も出来ますので、友達同士で内緒話をしたり、仕事の打合せに使う事なんかも出来ますよ。

お一人様グループを作ってみよう!

Facebookの仕様上、グループは一人では作れないので「お一人様グループ」を作るには協力者が必要です。今回はエロギークでお馴染みの和田裕介さんに協力して貰いました!

Facebookお一人様グループのススメ|画像001
Facebookにログインしたら、おもむろに左側のこのボタンをクリックしましょう。

Facebookお一人様グループのススメ|画像002
すると「グループを作成」ってポップアップ画面が表示されますので、「グループ名」に好きな名前を入力し、「メンバー」に協力してもらう人の名前を入力します。この時「プライバシー設定」を「秘密」にするのがポイントです。

Facebookお一人様グループのススメ|画像003
これでメンバーが2人のグループが出来ました。次に協力してくれた友達をこのグループから外します。右側の「すべて表示」をクリック。

Facebookお一人様グループのススメ|画像004
協力してくれた友達の右上にある「×」をクリック。

Facebookお一人様グループのススメ|画像005
これであなただけの「お一人様グループ」が完成しました。非常に簡単ですね!

※お一人様グループを作る時は、協力してくれる友達に予め連絡を入れておかないと、グループに入れられた通知だけが行ってしまい、グループは存在しない(秘密だから見えない)って状況になってしまいますので注意して下さい。

お一人様グループでなにするの?

さてそれでは本題の「お一人様グループ」ですが、これどんな使い道があるのか?

ぼくはこの「お一人様グループ」を、Facebook上で使うのに便利な「ひみつのメモ帳」にしています。

ぼくは主にFacebook内で気になったスレッドや、後で見返したいアルバム、記録しておきたいイベント、よく見るFacebookページ、Facebook内の辿りにくいページなどを保存しています。

「ひみつのメモ帳」の保存の仕方は簡単!

Facebookを使っている人ならほとんど迷うことなく使えると思いますが、一応説明しておきます。例えばニュースフィードを見ていて「これは保存しておきたい!」って投稿があったとします。

Facebookお一人様グループのススメ|画像006
こ、これは・・・保存しておかねば!

Facebookお一人様グループのススメ|画像007
そんな時は投稿時間部分を右クリックして「リンクのURLをコピー」をクリック。

Facebookお一人様グループのススメ|画像008
先程作ったグループに行き「リンク」をクリック。URLを貼り付けて「添付」ボタンをクリック。

Facebookお一人様グループのススメ|画像009
あとで見返した時に忘れないようなメモを入力して「シェア」ボタンをクリックします。

Facebookお一人様グループのススメ|画像010
するとこんな感じで表示されます。できたー!
(もちろん秘密のグループなので、自分のニュースフィードには公開されません。)

Facebookお一人様グループのススメ|画像011
こちらが、ぼくが普段使っている「お一人様グループ」の画面なのですが、こんな感じで「あのスレッドの流れって最後どうなったのかなー」って投稿や、「このネタスレッド面白かったから保存しておこう!」って投稿がずらりと並んでいます。

この時、メモ用に投稿したスレッドのアイコンや名前部分をクリックするだけで、その投稿に飛ぶ事ができます。凄く簡単だし便利ですね!

さあみんなもやってみよう!

一度作ってしまえば、あとはURLをペチペチ貼って行くだけなので、記録はとても簡単です。すごく飽きっぽいぼくでも結構便利に使っている「お一人様グループ」。

他にも、自分のフィードに書き込むほどでもないメモや、普通にブックマークとしても使えるので良かったら試してみて下さいね!

他にもこんな使い方あるよってアイデアがあったら、下記コメント欄かFacebook、もしくはTwitterで教えて下さい。

それでは楽しいFacebookライフを!

Tipp-ExのYouTubeをつかった広告が面白いぞ!

Tipp-ExのYouTubeをつかった広告が面白いぞ!

フランスの修正テープメーカー「Tipp-Ex」がYouTubeを使って広告を出しているのですが、その内容が凄くユニーク。

最初から想定外の動きをするのですが、それだけでは終わりません… これは是非サイトに直接行って見てみて下さい。

Tipp-ExのYouTubeをつかった広告が面白いぞ!
YouTube – tippexperience

また視聴後に「キーワード」を入力する画面があるのですが、そのキーワードに併せて広告の内容が変わります。私も幾つか試してみたのですが、いったい何種類くらいあるのでしょうか。

キーワードが全く浮かばないといった方は「kiss」「jump」「play」「have」「hug」「song」など試してみて下さいね。

ちなみに「kill」のキーワードを入力すると… (グロではないのでご安心をw)

iPhone4、iPhone3GS、iPhone3Gのどれにもフィットする万能スタンド「洗濯ばさみ」を早速試してみました。

iPhone4、iPhone3GS、iPhone3Gのどれにもフィットする万能スタンド「洗濯ばさみ」を早速試してみました。

ツイッターでは少し前に呟いていたんですが、iPhone用のスタンドを探していた時に出会った記事の中で、洗濯ばさみ(物干し竿とかも挟めるような大きいやつ)が非常に使い勝手が良いとの内容を見かけました。

アイピンチ、アイガバチョ、アイタッチャウ等呼称はあなたのおこのみで(洗濯バサミで自作iPhoneスタンド) – 伯爵ブログ – fixikaのノンフィクション・ウイリー日記 -

[を] iPhone スタンドのファイナルアンサーは「大きめの洗濯バサミ」

洗濯ばさみだったら種類も沢山あるだろうし、専用ドックよりは安いだろう…という事で、早速探しに行ってきました。

みんな大好き「ダイソー」にあったら安上がりで助かるなー、でもやっぱり気に入る奴とか無いかも…とか思ってたら、結構POPで良さげなやつを見つけましたよ。

おお、色合いも他のやつ(微妙な半透明とか)に比べたら随分良いぞ。
おお、色合いも他のやつ(微妙な半透明とか)に比べたら随分良いぞ。

100円で12個も入っているのだ。[ダイソー | 洗濯-プラC8 No.58]
100円で12個も入っているのだ。[ダイソー | 洗濯-プラC8 No.58]

サイズが合うかどうかが一番心配だったので、店頭でビニール袋の上からiPhoneを挟めるかを確認してから購入。


カラーバリエーションは、ピンク、水色、イエロー、グリーン、オレンジの5種類。

内訳はピンク2個、水色2個、イエロー2個、グリーン3個、オレンジ3個。

で、試してみたら結構良い感じ。ぼくはピンクが気に入りました。

背面から見ると、iPhone4本体(写真の通りバンパー使用でもOK)をしっかりと挟んでくれている様子がわかります。つまむ部分が丁度2本の足になってくれるので安定感も有り。

また挟む位置によって角度を変える事が出来るので、Bluetoothキーボードなどと組み合わせる時には便利そうです。

動画を見る時には横スタイルで。この時はつまみ部分は1箇所しか接地しませんが、2本の爪部分が地面に接地するので、意外と安定しています。

結論としては、100円の洗濯ばさみで大満足です!(予備も11個付いてくるし、いざとなれば洗濯物も挟めます。)

iPhoneスタンドを探している方は、一度検討してみる価値はありますよ。おすすめです。

地域や店舗によっては取り扱いがない場合もありますので、店員さんに問い合わせてみると良いかも。