カテゴリー別アーカイブ: 好きな曲

アナタもきっと口ずさむ、一度聞いたら忘れられない「藤兵衛ドンと農民たち:よろこびのうた」

アナタもきっと口ずさむ、一度聞いたら忘れられない「藤兵衛ドンと農民たち:よろこびのうた」

随分前に「ダウンタウンDX」のエンディング曲に使われていた曲が気になり、調べたところ甲本ヒロトさん扮する「藤兵衛ドン」が歌う「よろこびのうた」という曲でした。

元「THE BLUE HEARTS」のヴォーカルでもあった甲本ヒロトさんは、その後「THE HIGH-LOWS」を経て、現在は「ザ・クロマニヨンズ」のボーカルを務めています。

バンドでの活動がほとんどだったのですが、2007年にはこれまでの経歴からはかなり異色の活動として映る「藤兵衛ドンと農民たち:よろこびのうた」を発表したそうです。

(なんかの企画だったのかな?)

この楽曲は、ベートーベンの「第九」のメロディーに乗せて「”あ”のベ?ト?ベ?ン♪ ”い”のベ?ト?ベ?ン♪」と歌っていくのですが、聞き慣れた楽曲のせいか、非常に耳に残る「名曲」に仕上がっています。

単調な歌詞なのに最後まで聞かせるパワーは、甲本ヒロトさんの歌声によるものなのか、それともベートーベンの「第九」に秘められた中毒性によるものか・・・

いずれにしても、しばらくは頭の中で「よろこびのうた」が流れていそうです。

世界中の人々が力を合わせて曲を紡ぎ出す「Stand by me」

世界中の人々が力を合わせて曲を紡ぎ出す「Stand by me」

昨日のエントリー(大和証券グループのCMに使われている「Don’t Worry」が良い感じ!)繋がりですが、「Playing For Change」の中では、個人的に「Stand by me」の方がグッときました。

ニューオーリンズの盲目シンガー、「グランパ・エリオット」が良い味出していますよね。

参考:らばQ:こんなに感動する「スタンド・バイ・ミー」は聴いたことがない(動画)

アステラス製薬のCMに使われている「Tomorrow」が好き

アステラス製薬のCMに使われている「Tomorrow」が好き

CMソングって耳に残りますよね。

最近ではアステラス製薬のCMで使われているCharaさんの「Tomorrow」が気に入っています。

いいCMですね。今日もがんばれそうです。

参考:アステラス製薬 | 明日は変えられる。 | 「サプライズ」篇(60秒)/300KB

THE HIGH-LOWSの、今聴きたい曲5選

THE HIGH-LOWSの、今聴きたい曲5選

少し忙しくなると、疲れが溜まって「日々を何とかやりこなす事」を目標にしてしまう事があります。(皆さんはありませんか?)

僕はそんな時、大好きな曲を聴いてリフレッシュを計るようにしています。

いろんなジャンルの曲を聴くようにしているのですが、本日はずいぶん昔から愛聴している「THE HIGH-LOWS」の中から、「この曲を聴くと一息つけるんだよなー」といった物を勝手に選抜!

完全に自己満足の選曲ですので、興味のない方はスルーでお願いします。

映画
映画 – (動画見つからず・・・)
angel beetle

ゴーン
ゴーン – (動画見つからず・・・)
Do!! The★MUSTANG

NO.1
ニコニコ動画 – NO.1
Relaxin’ WITH THE HIGH-LOWS

プラプラ
プラプラ – (動画見つからず・・・)
Do!! The★MUSTANG

十四才
YouTube – 十四才
十四才/フルコート [Maxi]

ほとんど曲を見つける事が出来なかった・・・

「THE HIGH-LOWS」の曲を聴くと、僕の記憶の少しだけ昔の景色や、友達との懐かしい会話を思い出させてくれ、「あんな事あったなー」と感傷に浸れます。

「昔は良かった・・・」と過去を引きずってばかりでも仕方ありませんが、青春時代(とかおっさんだな)を思い出すような、心に残る曲を聴いてみるのも良いものです。