カテゴリー別アーカイブ: レビュー

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!

先日9月24日に開催された「AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡」に参加させて頂いたのですが、気持ちが熱いうちに書き記そうと思って、キーボードを叩いています。

開催時刻は19時から22時までの3時間。ATNDの登録は直前まで60名の定員ギリギリだったのですが、飛び入りやどうしても都合が付かなくなった方もいて、直前まで最終的な数字が読めませんでした。それでも最終確定は65人位はいたのではないでしょうか。

参加者は僕のような只のiPhoneユーザーもいれば、iPhoneアプリのデベロッパーの方もいたり、シークレットなゲストもいたりと結構面白いメンバーだったと思います。

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!|画像001
オフ会の会場「Hona Cafe」。食事はビュッフェスタイルですって!シャレオツ!

事前の準備に駆けつけたのは、幹事の@inagaki_althiさんと@flavour47さん、僕(@sscr)の3名。お二人とも段取りが良く当日パニクる所は殆どありませんでした。スタッフの方との連携が取れてた事も大きなポイントでしたね!

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!|画像002
事前準備の様子。@kazuendさんの映りたがりは異常だ!

じゃんけん大会のプレゼントを展示したのですが、かなり沢山のプレゼントがあり、気がつくと準備する事も忘れて品定めしてしまいました。本当に良いプレゼントが多かったw

そうこうしている間に、18:30時になり受け付け開始! もうここからは時間の流れが速かったですねー。

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!|画像003
まだ皆さんちょっとよそよそしい感じ。この後5分くらいですぐ打ち解けましたけどね。

僕はTwitterの中で仲良くして貰っている人達と一人でも多く話したかったので、色んな席に移動しながらお話しさせて貰ったのですが、まったくの初対面なのにTwitter上である程度交流がある事や、共通の話題(今回の場合はiPhoneですよね)から凄くスムーズに話が弾んだのが嬉しかったです。

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!|画像004
皆さんご歓談の様子。わいわい!

またオフ会自体がダレ無いように、時間を区切って「iPhoneデベロッパーによるアプリの紹介」や、AppBankチームさん達へのサプライズビデオ上映(なんとソフトバンクの斉藤和巳投手から!)など、全体的なリズムも非常に良かったと思います。

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!|画像005
このビデオメッセージには驚いたなぁ!

最後はみんなで記念撮影をしておしまい。この写真楽しみにしているのは私だけじゃないはず!(貰った後掲載しようと思います。)

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!|画像007
[2010-09-26 1:00] 追記: @kazuendさんに写真送って頂きました!
(写真掲載に問題のある方はコメント欄かTwitter@sscrまでご連絡下さい)

さてさてまとめの感想を…

実は僕自身これまでオフ会に参加した事がなかったのですが、以前大阪で行われたAppBankオフ会の様子、参加した方々のブログを見て非常に面白そうだったので、参加の申込みを行いました(非常に勇気が要りましたが)。

個人的な意見になるのですが、僕は参加して良かったです。

Twitterの向こう側の人との会ってみた感想は、これまで体験した事のない新鮮なものでした! もしオフ会ってちょっと苦手だなって思って一回も参加した事のない方は、一度出てみられる事をオススメしますよ。

勿論、参加するオフ会にも寄ると思いますが、このAppBankチームが主催しているオフ会だったら大丈夫。みんな良い人達です。

今回福岡オフ会を人一倍楽しませて頂きました。また出来れば今回限りとは言わずに、第2回第3回と開催して欲しいと個人的には思っております!

最後になりますが、幹事をして下さった@inagaki_althiさんと@flavour47さん、本当にお疲れ様でした!おかげで凄くスムーズにオフ会が行えたと思います。これもお二人の事前段取りの賜物です。

そして今回参加された全ての方々本当にお疲れ様でした!また別の機会にお会いしたいと思うような素敵な方ばかりで、沢山の刺激を頂き大変嬉しかったです!ありがとうございました!

そしてそして、主催のAppBankチームである@kazuendさん、@digimagaさん、@appbankさん、@entrypostmanさん、iPhoneを通じてこんなに楽しい時間を過ごす事が出来て大変感謝しています!本当にありがとうございました!

追記

そうそう。じゃんけん大会でiPhoneアプリの「iMoneyPad」と狩られ道さん(@kararemichi)のサイン入り雑誌「電撃Girl’sStyle」を頂きましたー!

AppBank全国ツアーオフ会2010 in 福岡に参加してきました!|画像006
これは凄い雑誌だw

iMoneyPad」はじっくり使ってみて、改めてレビューしたいと思っています!

その他のオフ会レポート

AppBankジャパンツアー2010 参加申請

【全国9都市オフ会】AppBankジャパンツアー2010「貼りましょう」参加申請はこちらから!

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」

iPhone用の人気アプリ「Simplenote」は、iPhone上で簡単にメモを追加、編集出来る無料アプリで、私も毎日愛用しています。

シンプルなインターフェイスと起動速度の速さ、メモをオンライン同期出来る事で、公開当初から人気を得ていた「Simplenote」。バージョンアップを重ねる毎に正当進化していたのですが、今回v3.0.2へのアップデートに併せてWEB版「Simplenote」の使い勝手も随分と良くなっていました。(アイコンも可愛くなりましたね!)

「Simplenote」ってなに?って人は、マイコミジャーナルの【レビュー】iPhoneだけでメモを完結させない、メモデータ活用サービス『Simplenote』がよく纏まっていますので、こちらをご参考に。

実はこの記事も試しにWEB版「Simplenote」上で書いているのですが、テキストエディタと遜色なく使う事が出来、普通に打ち込んでいるだけではWEBアプリだという事を忘れてしまいそうなくらい素晴らしく仕上がっています。

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像001
こちらがインターフェイス。シンプルで好感が持てますね。

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像002
サイドにメモの一覧が。タイトル名はテキストの1行目が自動的に選択されます。

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像003
テキスト入力画面の上にはシンプルな3つのボタンと、タグを追加するボタンがあります。
(左から、メモの削除、バージョン、ピン。下がタグボタン)

サイドバーに表示されるメモは日付が新しい順に並んでいるのですが、ピンを立てる事によって一番上に表示させる事が出来ます。また、複数のメモを管理する方に嬉しいのがタグ機能ですね。これは今回バージョンからの追加機能です。

このボタンの中でも特に便利だなーと感じたのが、バージョンボタン。ここにマウスを載せると…

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像004
こうやってバーが現れ、左にスライドさせる事によって時間を遡るようにメモが時間毎のバージョンに戻っていきます。これがあれば「書き直してみたけど、やっぱり最初の方が良いな」って時にチャチャっと元に戻せるので、特に長文の記事を書く人やレポートなどのまとめを書くにも便利なのではないでしょうか。

iPhone版「Simplenote」は勿論、WEB版「Simplenote」も無料で使う事が出来ますが、データの出力やRSS配信等が出来る高機能な有料版もあります。しかしネックなのが年間1,200円/年という価格。結構ハードル高いですよね…

データの出力だけでも出来ないかなーって探してみたら、サードパーティのサービスで様々な形式に出力してくれる「Simplenote Backup」ってサービスがありました。

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像005
テキストデータをText、CSV、JSON、XML、YAML、Evernote形式でダウンロード出来ますね。便利!

さて最後に僕が「Simplenote」を選んだ理由を。

PCとiPhone間でメモを同期するという意味ではEvernoteと変わらない…というかEvernoteの方が機能的には豊富ですね。しかし高機能ゆえにPCやWEBからの動作が非常に重く、管理がめちゃくちゃメンドイ!と感じ「Simplenote」を選びました。

これは個人の用途に依るのですが、僕の場合は圧倒的にテキストを扱う機会が多く、すぐにメモを出来て軽く、iPhoneからもPCからも扱えるアプリを探していました。勿論Evernoteも素晴らしいですが、僕にはこれ位シンプルな方が良いようです。

シンプルにメモを扱いたいといった用途には非常に便利なアプリ「Simplenote」。是非一度試してみて下さい。

[iTunes] iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 Simplenote
[WEBアプリ] Simplenote

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!

人気のブログの「ネタフル」や「blogs.com」「クロスブリード!」等で導入されていて、日に日に見かける機会の多くなったブログパーツの「zenback」。

これはシックス・アパート社が運営しているサービスなのですが、

・自分のブログの関連記事
・zenbackを使っているサイトの関連記事
・はてなブックマーク数とコメント
・Twitterでツイートされた数とコメント
・アクセス元のURL

を、たった1つのコードをブログ内部に追記する事で、簡単に表示する事が出来るという便利なブログパーツなのです。

現在ベータテスト中なのですが、申込みから約1日で当選のメールが届きましたので、早速当ブログでも導入してみました。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像001
まずはこちらから申込みをしましょう。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像002
当選メールが届いたら、案内に従ってリンクをクリック。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像003
メールアドレスとパスワードを設定しましょう。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像004
ブログのURLを入力します。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像005
表示したい項目を選ぶ事が出来ますので、必要な物にチェックを入れて「次へ」をクリック。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像006
スクリプトのコードが発効されました。こちらをコピーしておきます。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像007
WordPressで記事の下に表示したい場合でしたら、「single.php」にある
<?php the_content(); ?>辺りにペーストすればOKです。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像008
表示されたイメージ。リンクの内容によっては表示されるまでに数分?最大で1日ほど掛かるようです。

WordPressやPHPの知識が殆ど無い僕でも、簡単に導入する事が出来ましたし、デザインも殆どのサイトにマッチするので使い易いのではないでしょうか。

ただ個人的に気になる点が1つだけ。「Twitterでつぶやく」ボタンを押すと、自動的にTwitter画面に行って記事のタイトルと短縮URLが発効されるんですが… その「短縮URL」を選択出来るようにして欲しいです。

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像009
これね。

現在標準で短縮されるURLは「am6.jp」なのですが、これ目的のサイトに飛ばず「am6.jp」の中で目的のサイトを表示しちゃうんですよね。その為、ブックマークする時にわざわざ右上の「閉じる」を押さないといけないのが不便に感じます。

(zenbackじゃなくam6.jpへの不満なんですけどね…)

ブログパーツ「zenback」はブログ記事に様々な関連リンクを表示してくれる画期的なツール!|画像010
これがちょっとジャマかなw

それ以外は凄く便利なサービスだと思っていますよ。今後もシックス・アパートさんの活躍を期待しています!

全てゴールに叩き込め!無料のiPhoneアプリ「ワールドネコカップ」が面白いぞ!

全てゴールに叩き込め!無料のiPhoneアプリ「ワールドネコカップ」が面白いぞ!

昨日もつらつらとTwitterのタイムラインを眺めていたのですが、その時に見かけたおすすめiPhoneアプリ「ワールドネコカップ

普段はiPhoneで殆どゲームをしないので、何の気無しにインストールしてみたんですが、可愛い見た目とは裏腹にこれが結構面白いです!

via:ワールドネコカップ(iPhone)のレビュー | Applie

動画を見れば大体どんなものか分かると思いますが、簡単に説明すると、左右から飛んでくるサッカーボールをタップして、シュートを決めていくだけという非常にシンプルなゲームです。(詳しい説明は公式サイトからどうぞ)

しかし時間が経つに従ってボールの飛んでくるスピードが速くなったり、左右交互からボールが連続して飛んできたりと、少し考えながらタップしないと上手くゴールが決まりません。

右上に表示される「連続ゴールコンボ数」が、またハマり度を加速してくれますね。

すぐに初めてすぐに止められるので、通勤時間やちょっとした空き時間、仕事の合間の頭の体操なんかにも良さそうですよ。無料です。

[iTunes] iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 ワールドネコカップ

Bumper代金を返金して貰いに「Apple Store 福岡天神」に行ってきました。

「Apple Store 福岡天神」でBumper代金を返金して貰いました。

本日「iPhone 4ケースプログラムについて。」という題名のメールがAppleから届いていました。

「Apple Store 福岡天神」でBumper代金を返金して貰いました。|画像001
iPhone 4ケースプログラムについて。

専用のiPhone4用アプリを利用する事でApple純正のBumper、及びサードパーティ製のケースを貰えるのですが、既にBumperを購入した人(オンラインストアまたはApple Storeのみ)には返金を行って貰えるとの事。

「Apple Store 福岡天神」でBumper代金を返金して貰いました。|画像002
参考:アップル – iPhone 4 – ケースプログラム

私は先日「Apple Store 福岡天神」にてBumperを購入しており、その時のレシートが残っていたので、早速返金をお願いしに行ってきました。

「Apple Store 福岡天神」でBumper代金を返金して貰いました。|画像003
Apple Store 福岡天神

レジにいたスタッフにレシートを見せ「先日Bumper買ったんですけど…」と言うと、「ああ。返金ですね。」とすぐに手続きをしてくれました。

「Apple Store 福岡天神」でBumper代金を返金して貰いました。|画像004
Apple Store スタッフから受け取った、返金証明のレシート

購入時のレシートを渡し、返金をした証明のレシートと購入代金を受け取り、合計1分程度で終了。驚く程簡単に手続きは終わりました。

オンラインでBumperを申し込むと、今では1ヶ月以上掛かるらしい(Twitter情報)ので、その前に買っておいて正解だったという事でしょうか。