カテゴリー別アーカイブ: ショップ

ショップ運営やヤフオク出品の際に役に立ちそうな、クロネコヤマトなどの商品照会リンクURL

ショップ運営やヤフオク出品の際に役に立ちそうな、クロネコヤマトなどの商品照会リンクURL

ネットショップを運営している方や、ヤフオクで出品している人なんかに必ず出てくる業務が「商品の発送」です。

購入者や落札者に安心して取引して頂く為に、発送が完了した後には必ず「送り状の番号」をメールで連絡している人も多いのではないでしょうか?

発送をメインとしていると、そこで安心してしまいがちですが、ただ送り状番号をメールで送るだけの場合、購入者は

? メールを開く
? 送り状番号をコピーする
? 発送業者のURLをクリックする
? 送り状番号照会のページにペーストして荷物の状態を照会する

と4つの行程をたどる事になり、これが毎回になると結構な手間となります。

僕自身もよくネットショッピングをするので、なんか良い方法無いかなーと思っていたのですが、各運送会社の発送物照会URLをまとめてくれている方が!

以下引用です。

ちなみに、自分が調べた、配送業者ごとの照会リンクURL

ヤマト運輸

https://jizen.kuronekoyamato.co.jp/jizen/servlet/crjz.b.NQ0010?id=

西濃運輸(カンガルー便)

https://track.seino.co.jp/cgi-bin/gnpquery.pgm?GNPNO1=

佐川急便

https://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/web/okurijosearch.do?okurijoNo=

JPエクスプレス(ペリカン便)

https://info.jpexpress.jp/confirm/confirmList.html?denpyoNo=

ゆうパック

http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S002&locale=ja&SVID=023&reqCodeNo1=

書留

http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S002&locale=ja&SVID=023&reqCodeNo1=

翌朝10時郵便

http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S003&locale=ja&SVID=023&reqCodeNo1=

EMS

http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S004&locale=ja&SVID=023&reqCodeNo1=

ところが、唯一、照会リンクでのアクセス方法が分からないのが福山通運。(ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。)

引用元: サービスがいいMacBookにしておく – ザリガニが見ていた…。

これは何が素晴らしいかというと、発送を行うショップやヤフオク出品者が予め送り状番号を上記のURLに続けて記載しておくだけで、これまで4回の行程が必要だったのが

? メールを開く
? 照会URLクリックで、自分の荷物の状態が照会できる!

となるのです!

すでに決まったシステムで運用している所などは、直ぐに実践出来ないかもですが、小さな店舗や個人の出品などでしたら簡単に実践出来そうです。

お客様の煩わしさを解消する・・・というと大げさかもしれませんが、こういったちょっとした心配りが出来ているショップは素敵ですよね。