東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! – 出発編

あけましておめでとうございます!

年末に行われたFacebook忘年会(非公式)が終わって東京から帰った後、その時の様子を3回にわけてブログを書いたのですが、不思議なもので思い出しながらその時の様子を書き綴ると面白かった瞬間の様子や思い出が再び蘇り、尚更東京への思いが強くなりました。

で結論から言うと、いても経ってもいられず12月26日から1月7日までの2週間、また東京に行っていたのでした!

年越し東京旅行出発への経緯

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像001

クリスマスも特にワクワクすることなく終わったし、さーて次はどうやって東京に行こうかなー。あっちで仕事するならなにが良いだろ?とか考えていた12月26日の昼頃。

こっちにいても特にする事ないし、いっそのこと東京で年越しするか!とか、なんとなーくぼんやりと思い始めていました。

Facebook内でも仲の良い友人にその事を相談すると、結構面白がってくれたので調子に乗りやすいぼくはその場で夜行バスのチケットを予約することに!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像002

「おまえマジで取ったのかよ!」「ばかじゃねーのwww」「東京から帰って6日しか経ってねーだろw」などとイジられはしましたが、こういう反応嫌いじゃない・・・!

行くなら早いほうが良いよね!って事で

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像003

最短でチケットを取ったのですが出発は翌日。こうなるともっと面白い展開を臨みたくなるのが人情というもので、どうすればみんなもっと面白がってくれるだろー?と思って探してみたところ、今日出発する飛行機の最終便があるじゃないか!

「お金無いだろ」「泊まるところどうするんだ」「東京行ってなにするんだよ」と色んな考えも浮かびましたが、最終的には「もう、勢いしかない!」って結論に達し・・・

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像004

気が付いたらPCの画面に決済完了画面が!!

こうなったらもう行動あるのみ!相談していたメンバーに「今日、発つ!」と告げ、元々先延ばしにしていた予定をさらに先延ばしにする決意をし、東京行きを決定しました!

迫る出発時間!準備を急げ!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像005

この時点で時間は19:36。飛行機の出発時間は21:10。空港まで自宅から30分はかかるので余裕を持って計算すると、1時間で準備を終えて出発しないと間に合わない計算に!

東京から帰ってきて6日経ってるとはいえ、ばたばたとしていたせいもあって、食器などの洗い物や洗濯も終わっておらず部屋は散らかり放題。風呂にも2日入ってないし!

これ大丈夫なの?って軽く心が折れかけましたが、ここまで来たら行くしかないよなーって事で、とりあえず洗ってある服と下着、パソコンなどを出したばかりのカバンに再び詰め直し、前回と全く同じ服装のまま家を飛び出すように空港に向かいました!

いざ空港へ!東京に行こう!

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像006

走って地下鉄に乗り込みいざ福岡空港へ向かいました。電車内で忘れ物が無いかどうか何度もカバンの中をごそごそしながらFacebookでコメントを確認、返信しつつ東京でさてどう過ごそうかなーって考えているとあっという間に終点福岡空港駅に到着。

そうだ!なんかお土産持ってこいみたいな事も言われてたなーって思い出したので、空港の売店で九州限定のめんたいこを買い込み、ダッシュで航空チケットの受取と荷物検査を済ませてふと時計を見ると出発時間10分前じゃないか!

荷物検査でベルトを外したままだったので、ずり下がるズボンを引きずりながらさらにぼくは走り、凄い形相になりながら搭乗口に到着!どうやら間に合ったようだ!

羽田空港に到着!そこに待ち受けていたのは・・・

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像007

慌てて搭乗口に到着したにも関わらず、雪の影響で出発が遅れ結局30分遅れの21:40に飛行機は飛び立ち、到着は23:40。さーてなにも決めてないけどどうするかなー

・・・って思ってたらFacebookで仲良くしてる友人Fumihiro Kojimaさんと千葉剛太郎さんが空港に迎えに来てるって連絡が!Facebookで東京への出発実況をやっていたのですが、なんでもその様子をみて到着時間を調べて来てくれたとの事。凄えよー感動だわ!

結局この時間になると終電もない為、タクシーで蒲田まで移動し朝まで飲む事に。途中でYusuke Wadaさんも合流して色んな事を話しながら4人で居酒屋からファミレスに場所を移動し、一夜を過ごしたのでした・・・。

さてさて東京でどうやって過ごそうか。

東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた! - 出発編|画像008

始発が動き出した5時過ぎには解散の流れとなり、ここでは色々と問題のあるぼくの行動に多少(というか9割方)説教を喰らいながら、無計画で無責任な行動に反省をしつつ、友人を頼り泊めて貰う事に。

まあこういった勢いで来てしまったFacebook東京旅行。初日から色んな事がありすぎて(到着から朝までは正直酷くて書けない)心も体も憔悴し、泥のように眠りについたのでした・・・。

さて翌日から東京でどういった出来事が待ち受けていたのか。どうやって過ごしたのかはまた別のエントリーで。

ささくれ ささお ‐ Facebook

続きはこちら
東京のFacebook仲間と年末年始を過ごしてきた ‐ 年越し編 | SSCR Blog