月別アーカイブ: 2010年12月

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)

ささおの東京旅行延長戦。最終日の3日目は漫画喫茶での目覚めからスタートしました。大体12時過ぎには起きたのかな?

リクライニングもしないオフィスチェアでの睡眠はなんともなかったのですが、漫画喫茶内は空気が乾燥しており、起きた瞬間のどの渇きと痛みが。昨日の飲み過ぎたせいもあるのかもね。

ドリンクバーでオレンジジュースやコーンポタージュをガブ飲みしつつ、体調を確認する。うん、酒は残って無さそうだ。まだちょっと寝足りないけど。

だらだらとしてると延長料金がかさむので、重い身体をむりやり動かし出発の支度を調える。とりあえずお世話になっている岩田さんの家に向かう事にしました。

渋谷から白金高輪まで散歩しながら帰ろう!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像001

3日目は19時から予定を入れていたんだけど、それ以外はとくに用事もなかったので、またぷらぷらと歩いて移動する事にしました。

そとの気温は少し低いけど、天気も良く空気も澄んでいて、予想していた東京のイメージとはちょっと違いました。もっとスモッグ的なものがかかっていると思ってたんだけど、思ってたより住みやすい街なのかもしれないね東京って。

予想では1時間くらい歩けば着くだろうなーって考えてたんだけど、道を間違ったり、途中で休憩したり、ベンチで座ってFacebookしたりしながら歩いていたらあっという間に2時間が経過。

結局岩田さん宅に着いたのは15時頃。すぐにお風呂をご馳走して貰い、すっかり疲れも吹き飛びました!

きゅうきょ予定変更!目的地は横浜へ!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像002

当初の予定は自由が丘で集まって酒でも飲もうって感じだったんですが、参加メンバーの大半が横浜の方が都合が良いよなーと、きゅうきょ場所変えようぜって話に。

「えー横浜とかなに言ってんの?」って言ったのですが、ぼくの意向は殆ど汲んで貰えず、なかば丸め込まれるように横浜での集合が決定!

まあでもよくよく聞いてみると、東京から横浜って凄い遠い感じしてたんだけど、電車で40分ぐらいで行けるらしい。まあこういうノリで予定が変更になるのも面白いかもって思う事にして、気持ちを切り替え出発する事に。

Facebook上で仲良くさせて貰ってるえっちゃんと渋谷駅で合流し、湘南新宿ラインに無事乗り込む。電車内で男二人肩を並べて恋愛トークをするという、書いてても非常に気持ち悪いシチュエーションを堪能する間もなく、気が付くと横浜に到着。本当にあっという間に着いちゃった感じでしたね。

Rockwell YOKOHAMAで鶏とお酒を堪能する!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像003

横浜駅に降り立つと結構な人が溢れていて正直ビックリ。これ渋谷とかと同じレベルじゃないか?って少々面食らいながらも、先に着いていたメンバーと無事に合流。目的地の「焼酎 & Cocktail bar ROCKWELLS」に歩いて向かう事に。

場所は横浜鶴屋町の居酒屋「ハマ横丁」って所の中に入っていて店内の雰囲気はレトロな感じ。けっこうこういう雰囲気好きだからテンション上がりました!

メンバーはぼくを含めて7人だったので、Facebookの話や仕事の話など、共通の話題を中心に盛り上がり、ワイワイというよりもまったりとした時間を過ごしましたね。

Ustream配信は危険な香り!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像004

初日から3日間一緒にいるメンバーも居たせいもあり、結構話題がつきたなーって感じが漂う中、まあUstreamで配信でもしてみようかーって軽いノリで始めて見たのですが、それが間違いでした。

途中でささおを映して「なにか面白い事やれよ」みたいな雰囲気になり、そういったポテンシャルを一切持っていないぼくは、色々とテンパったり、すべり倒したり、挙げ句の果てには「てめーなに撮ってんだよ!」みたいな感じで悪態を付く始末!

ほんとあのUstream配信は酷かった…。見ていた方々(20人ぐらいは見てたんじゃなかったっけ?)には大変お見苦しいものをお送りしてしまった事を、心よりお詫び申し上げます><

(Ustreamは、もちろん光の速さでアーカイブ削除しましたよ!)

そしてその後は「ささおがリアルで面白くなるには?」というテーマで反省会が始まり、みんなのテンションもがた落ち。店内の空気がみるみる悪くなり、気温が5度は下がったように感じましたよう。。。

暗黒面に堕ちながらも無事帰宅!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像005

「まあそういう訳で元気出せよ!」とみんなにひとしきり気を使われた後、気が付くと終電の時間に。結局「頑張れ」という結論しか出ないという、あまり意味のない反省会の後、身も心もくたくたになりながら電車に乗り込み、無事岩田さん宅に到着。

熱い風呂に入って気持ちを切り替え、リアルでの芸を磨こう!と固く決意し、この辺の記憶が曖昧なのですが、その日は早めに眠りについたと思います。

さらば楽しかった東京!いざ羽田空港へ向かう!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像006

昨日の酷いUstreamのせいか、あまり深くは眠りに付けなかったけど8:30には起床。3日間の出来事を色々と思い出しながら身支度を調え、岩田さんに東京でお世話になったお礼を言い、いざ羽田空港へ向けて出発しました。

予め乗り換えを調べていたにも関わらず、何度か電車に乗り間違えたりしましたが、そのたび道行く人に「羽田空港ってどの電車に乗ればいいですか?」と聞くスキルを発動し、予定より1時間遅れたけど無事到着。

早めにチェックインを済ませて、喫煙所でタバコを吸いながらぼーっと過ごしていました。濃いながらもあっという間に過ぎた3日間だったなぁ。

出発前のサプライズ!みんなありがとう!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像007

「まだ出発まで1時間あるのかー」とか考えながら、喫煙所でぷかぷかとタバコを吸っていると、iPhoneからプッシュ通知がドコドコと鳴りだし中々止まらない状態に。

通知元はすべてFacebookから。東京でいっしょに遊んだみんなが、ぼくへのネタ的なコメントを書き込んだり、ディスってるようなコメントを書き込んだり、またなーみたいなコメントを書き込んだりしてる!

ここでもみんなの優しさや温かさに触れ、胸の中からこみ上げてくるものが…。いやあ本当楽しい東京での日々を過ごせたのは、こういったイイヤツらがいたからだよなぁって改めて痛感したし、なんかこんな体験させて貰って逆に申し訳ないなーとまで思いました。

出発の時間は迫っているけど、ギリギリまでコメント返したい!って思いながらずっとiPhoneに向かい、感謝の気持ちをみんなにお返し。みんなありがとね!

そして最後のサプライズはゆーすけさんがブログでぼくの事を紹介!

Facebook上京物語 - ゆーすけべー日記
Facebook上京物語 – ゆーすけべー日記

まったく予想もしていなかった方向からのエールに、完全に限界突破したぼくは搭乗ギリギリで電話を取りだし、まくしたてるようにお礼の電話をかけました。

「ブログ見ました!本当、なにからなにまで…ありがとうございました!」
「おー気にするな。また東京来いよ。」

短いながらも感謝を述べる事が出来て凄く嬉しかったし、ゆーすけさんも心なしか感極まって言葉が出にくかったように思う。

ゆーすけさん、本当にありがとう。ほんとみんな温かいよな…。って思いながら、出発前最後のFacebookを覗いてみると、

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像008

いやーなかまってほんとうにいいもんですねー(棒読み)

さいごに

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像009

無事福岡空港について、帰りながらもFacebookを覗いてみると、あきらかに「その話題もう飽きたよ」感が漂っている中、ちがう意味でこみ上げる涙を抑えつつ、無事自宅にとうちゃく。これでぼくの長かったようであっという間に過ぎた東京での旅行は終わりました。

しかしもう新たな物語は始まっています。そう、東京移住への計画。

出来るだけ早く行けるように、今日も着々と準備を整えている。第2の物語「東京移住編」は1月頃公開の予定ですのでお楽しみに。

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)

前夜祭編は下記より
Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編) | SSCR Blog

昼過ぎに起床!さあフォトスラに遊びに行こう!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像001

明け方まで起きていたのと疲れていたのもあって、目が覚めたのはお昼過ぎ。そのまま少しのんびりさせて頂いて14時過ぎに岩田さんの会社フォトスラに遊びに行きました。

というのも忘年会で「Facebookトーク」をするように原稿を書いていたのですが、ぎりぎりまで推敲していたので、どうしても完成版を印刷したくてコンビニ印刷を検討していた所、岩田さんが「うちの会社で印刷しなよ。すぐ近くだし。」と言って下さったのです。

オフィスの写真を撮り忘れてしまったのですが、凄く綺麗で働きやすそうな環境でした。コーヒーや栄養ドリンク、お菓子なども常備してあるようでしたね!

サクッと印刷を完了し、ついでにFacebookで軽くいいね!をした後、フォトスラを出発。Facebook忘年会の事前打ち合わせ集合時間の17時まではだいぶ時間がある為、のんびりと歩いて渋谷に向かう事に。

方向音痴でも大丈夫。そうiPhoneがあればね!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像002

もちろん東京なんて詳しくないぼくですが、そんなぼくでも比較的スムーズに会場に向かう事が出来たのはiPhoneがあったからと言っても過言ではありません。

現在地をGPSで取得し、予めメモしておいた打ち合わせ場所の住所を目的地に設定すると、そこまでの徒歩経路や自分がどっちを向いて歩いているかまでわかるので、迷う方が逆に難しいくらい。

iPhoneでマップを見ながらぷらぷらと歩き、写真を撮ったりFacebookに書き込んだりしてたら、1時間前に打ち合わせ場所に到着。だれか近くにいないかなーとも思ったのですが、まあ微妙な時間だったので、大人しく待っておく事に。

事前打ち合わせから緊張がたかまる!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像003

忘年会の会場はM/13 CAFE。本格料理が楽しめる“大人が集う”カフェといった感じで、スペースにもゆとりがあり、場所的にもアクセスしやすそう。忘年会の事前打ち合わせは、その隣にある喫茶室ルノアール 渋谷宮下公園店で行いました。

事前打ち合わせは7人ぐらいで集まり、会場への誘導や荷物の置き場所の設定、料金の徴収など、それ以外にもかなり細かい部分まで詰めて話をしていました。公式なイベントならば当たり前の事なのかもしれませんが、ユーザー主導のイベントとしてはかなり手が行き届いていた印象です。

ぼくの担当は忘年会の前半のイベント「Facebookトーク」をする事と会場の設営など。Facebookトークは喋るだけだし、会場の設営はスタッフの指示に従うって事だったので、ほとんど打ち合わせには関わらなくても良かった感じ(もちろん忘年会の流れは確認して把握してたけどね)。だいたいFacebookでいいね!押してました。

事前の段取りがしっかりしてあったお陰で、入場もスムーズにいったみたいでいよいよ「Facebook忘年会 in Tokyo」がスタート、集まる人の多さにみるみる緊張が高まり、ぼくのコンディションは最悪の状態に…!

「Facebook忘年会 in Tokyo」がスタート!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像004

今回のFacebook忘年会は、まったく同時間帯に大阪でも行われており、お互いの様子をUstreamで配信しあい、繋がってる感をより感じる事が出来ました。

また参加出来なかった方々の為に、Facebook上でもイベントスペース的に忘年会会場を設け、そこで各々が乾杯したり、いいね!を押しまくったりしていて、それぞれの地域で、それぞれのスタイルで忘年会を楽しむという、けっこう面白い仕組みになっていたと思います。

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|Ust画像001
(画像をクリックでUstreamに飛びます)

このイベントのディレクター、ゆーすけさんから簡単な注意事項の説明の後、乾杯の合図があり、最初から結構いい感じで盛り上がっていました。

その盛り上がりの様子と比例するかのように、ぼくの緊張もじょじょに高まり、その様子を見かねたraituさんがカウンセラーのごとく優しく語りかけ、そっと肩を抱き寄せ手を握り、ぼくの緊張を鎮めてくれました。

きっとあの様子は誰の目にも異様に写ってたと思います…

いよいよ大仕事「Facebookトーク」に挑む!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像005

今回の「Facebookトーク」で喋るメンバーはNAVERのかねともさん、特攻チームA野郎!!の寺瀬さん、そしてぼくの3名。

事前準備の時から緊張から来る口の乾きがとどまる所を知らなかったので、何度もお店の方に水を貰い口を潤すも改善せず、5杯くらい飲んでた気がします。

最初のかねともさんのトークテーマは「女子目線のFacebook」。さすが場数を踏んでいるだけあって非常に内容も面白く、綺麗にまとまったプレゼンで凄く面白かったし、2番目の寺瀬さんの「カレーの話」もテンションが高く会場の受けも良かった。このあとに喋るとか…なんという罰ゲームですか!

「それでは最後、ささくれささおさんです!」と司会のゆーすけさんに呼ばれた途端、癒して貰った緊張もぶりかえし、景色は二重に見えるし手足の震えが止まらない状態に。こりゃやばいなーって思いながら震えて残像が見える原稿を片手に喋り始めました。

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|Ust画像002
(画像をクリックでUstreamに飛びます)

正直頭が真っ白になっていたので、当初の予定から随分と抜けた部分が多い内容になってしまい、自分の中の出来としては良くなかったなーと後悔するような内容だったのですが、会場にいる皆さんの賑やかな歓声に助けられ、なんとか無事にトーク終了。

満足のいくトーク内容にはほど遠かったのですが、たくさんの方々に褒めて頂き、嬉しいやら申し訳ないやら…

でもこれで肩の荷がすっと降り、あとは忘年会を楽しむだけだ!と色んな方達とお話ししたり、名刺交換をしたりして、やっと忘年会を満喫し始めましたねー

リアルいいね!を一杯貰った

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像006

忘年会に参加した方にはネームカードと、いいね!シールが配られたのですが、そのいいね!シールをたくさん身体に貼って頂きました!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像007

参加者同士がコミュニケーションの一環として、リアルでいいね!シールを貼っているといった光景は大変微笑ましいもので、このいいね!シールがあった事で、より活発なコミュニケーションが取れたように感じます。

ここでも多くの方とお話しする事が出来て、一緒に写真を撮ったり、Facebook上でしか分からない様なネタを言い合ったり、仕事なにしてるんですかーって聞かれて誤魔化したりしてるうちに、あっという間に忘年会は終了。

この後は場所を変えて2次会、3次会への流れになりました。

2次会からの盛り上がり。朝まで飲み明かす!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像008

2次会の会場は甘太郎 渋谷センター街店。これ以降は参加メンバーが減っていた事もあり、一人一人とじっくりとお話しさせて頂く事が出来ました。

年末の忘年会時期という事もあり、店内は大変混雑していましたが、そのおかげか腰をじっくりと落ち着けて話している方々が多く、より突っ込んだ話が出来て、一人一人の距離が縮まったように思います。

やっぱりリアルであって話すって、凄く大事だなーって感じましたね。

ここでもゲリラ的にUstreamでの配信を何度も行っており、アーカイブも残っていたのですが、けっこう内容がアレだった部分が多かったのと、Facebook上では実名で参加されてる人が多いのを理由に、全て非公開の設定にさせて貰いました。

結局3次会の会場も、3階から2階に移動しただけ。座敷タイプだったので、よりまったりと飲んだり話したり。こういう時間って大事だよなぁ。

募る東京への思い

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像009

結局全ての飲み会が終わったのは5:30頃。ぼくはみんな大好き漫画喫茶で寝る事に決め、やっぱり東京に住みたいなぁとぼんやり考えながら、いつのまにかリクライニングもしないような、硬いオフィスチェアに寄りかかり、余韻を楽しむように眠りについたのでした。

東京初日も、たくさんのFacebookユーザーと会えるという嬉しい展開でしたが、2日目のメインイベント「Facebook忘年会 in Tokyo」では、「Facebook上とリアルが全然ちがうやないか!」って人と、「Facebook上のノリと一緒やw」って人の2パターンに印象が分かれ、そういった意味でもリアルで会ったからこその発見があり、非常に有意義な時間を過ごさせて貰ったなあと思いましたね。

そしてトラブルもなく、大盛況の内にFacebook忘年会 in Tokyo、及び2次会3次会が無事終了出来たのは、忘年会の幹事の方々が色々な事前準備や当日の段取りなど、隅々まで行き届いた配慮をして下さったお陰だと思っております。

この場を借りて改めてお礼申し上げます。凄く楽しい忘年会に参加させて頂き、ありがとうございました!

資料: いいね!マイスターへの道、いいね!48手

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|画像010

結構アレなトーク内容だったにも関わらず多くの方(5人くらいって多いよね!)に、資料を公開して下さいよーって言って頂いたので、下記より公開させて貰います!

プレゼン資料 いいね!マイスターへの道

※スライドシェアにアップロードしてみたのですが、表示崩れが酷かったため、ブログの公開に間に合わせるのは断念… また後で試してみます。

Facebook いいね!48手

Facebookにおけるシチュエーション別の「いいね!48手」をご紹介致します。

No シチュエーション 名前
01 上から順番に見ていきいいね!する 「カジュアルいいね!」
02 いいね!をくれた相手にいいね!を返す 「ツバメ返し」
03 気になるあの子のウォールでいいね!しまくる 「なめまわし」
04 あえて逆からいいね!していく 「滝登り」
05 新しいFacebookユーザーに集中していいね!する 「宣教師」
06 突然ひらめいたかのようにいいね!する 「かみのおつげ」
07 風俗関連の広告ポストにいいね!する 「五反田」
08 別の友達と連携していいね!する 「ふたりがかり」
09 コメントに即いいね!を付ける 「コメントいいね!」
10 アクティビティにも敏感に反応しいいね!する 「趣味合うね!」
11 美味しそうな写真にいいね!する 「ぐるなび」
12 エロ系ポストにいいね!する 「フェティシズム」
13 失敗や良くない事があったポストにいいね!する 「元気出して!」
14 犬や猫系のポストに敏感に反応しいいね!する 「綱吉」
15 文化系ポストにいいね!する 「カルチャー」
16 心温まる内容や微笑ましいポストにいいね!する 「ヒューマン」
17 友達になって最初のいいね!する 「ヴァージン」
18 愚痴や不平不満系のポストにいいね!する 「頑張ってるね!」
19 ポエム系ポストにいいね!する 「ロマンチスト」
20 名言系ポストにいいね!する 「じこけいはつ」
21 IT技術者系にしかわからないポストにいいね!する 「ぎーく」
22 ちょっとキザな台詞や流儀にいいね!する 「ミサワずき」
23 位置情報系ポストにいいね!する 「チェックイン」
24 あえてタイミングをずらしていいね!する 「一人時間差」
25 ゲーム関係のポストに集中していいね!する 「16連射」
26 ネタポストやお笑い系ポストにいいね!する 「スマイル」
27 ファッション関係に敏感に反応しいいね!する 「アパレル」
28 悩みや相談系のポストにいいね!する 「牧師」
29 昔の素晴らしいポストを発掘していいね!する 「トレジャー」
30 忘れかけていた元恋人にいいね!する 「サプライズ」
31 最新ニュースに独自の切り口でいいね!する 「ジャーナリスト」
32 これ大丈夫か?って位の性癖にいいね!する 「カミングアウト」
33 とにかく最速のいいね!を目指す 「しっぷう」
34 おじいちゃんおばあちゃんのポストにいいね!する 「かいご」
35 おはようからおやすみまでいいね!する 「Lion」
36 星占いや血液型占いなどのポストにいいね!する 「スピリチュアル」
37 よく分からないけど皆がいいね!するから俺もする 「ミーハー」
38 可愛い女の子orイケメンに集中的にいいね!する 「こんかつ」
39 大丈夫か?問題ない!等にいいね!する 「エルシャダイ」
40 一日中いいね!してる 「はいじん」
41 メガネアイコンの人を中心にいいね!する 「いろめがね」
42 一度に10人の投稿にいいね!する 「聖徳太子」
43 真剣勝負を挑むようにいいね!する 「さむらい」
44 外出先からもいいね!する 「iPhone」
45 とりあえずタイムライン上のポストにいいね!する 「うわっつら」
46 会心の自分のポストにいいね!する 「ドヤ顔いいね!」
47 自分のポストにしかいいね!しない 「ナルシスト」
48 英語のポストに良く反応する 「バイリンガル」
49 ハート関連によくいいね!する 「プリキュア」
50 Twitter系ポストにいいね!する 「鳥好き」

【素人にはお勧め出来ない危険ないいね!】

No シチュエーション 名前
51 LikeBombなどのツールを使っていいね!する 「集中砲火」
52 いいね!→取り消し→いいね!を繰り返す 「サンドバック」
53 あまり親しくない友人の鬱ポストにいいね!する 「ポイズンエアー」
54 一人のユーザーのポストを執拗にいいね!する 「たんてい」
55 恋人同士がいちゃいちゃしてる所にいいね!する 「よこやり」

※48手と言いながら現在55種ありますがネタ的なものも含まれています。これからまた新たな技を発掘したら、随時追加していきます。

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)

先日ゆーすけべー日記で紹介され、「無職なんですね」とよく言われるようになったささおです。こんにちわ。

ちょっと遅くなりましたが、12月18日に行われた「Facebook忘年会 in Tokyo」に参加してきた様子をブログに残しておこうと思います。

Facebook忘年会という名前ですが、Facebook公式イベントという訳ではなく、Facebook内で仲良くなった人同士がわいわい盛り上がりましょう!といった企画で、今回は130人以上の参加予定者がいたようです!

参加する気が全くなかった忘年会!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像001

きっかけは今年の10月末日に話は遡り、東京のとあるFacebookイベントに参加した際、「忘年会でささおのいいね!論を喋ってみたらいいんじゃない?」って話になったのですが、ノリで「やりましょう!」と答えた所、いつの間にか断れない雰囲気になり、まったく行く予定の無かった忘年会への参加が決定しました。

せっかくだから前日入りして普段から仲良くさせて頂いている方々とたくさん会えるようにと17日から東京へ行き、20日の昼頃に帰ってくる飛行機を予約。

忘年会参加までの期間がたっぷりあった事もあり、色々とイベント的な計画も立てて、東京での行動を何度もシミュレーションしながら、みんなと会えるのを楽しみにしつつ胸躍らせていました!

出発日当日。飛行機に間に合うのか?

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像002

事前準備的なものをギリギリまでやっていなかった為、深夜までごそごそと荷物を詰めたり、東京での計画を立てたり、忘年会でのトーク内容を推敲したりしているうちに朝7時。10:30発の飛行機だった為、これから寝るのはヤバいと考え、このまま起きておいて出発する事にしました。

実は朝にもう一件用事があり、旅行の必需品でもある「通信環境」を手に入れようと注文していた「WiMAX」が、出発日の当日午前中にしか届かないとの連絡が入っていた為、眠い目を擦りながら、近くのクロネコヤマト営業所まで荷物を引き取りに行く事に。

連絡の行き違いからすぐには荷物が見つからず、こりゃいよいよヤバいかも…って思っていたのですが、なんとかたくさんの荷物の中から職員の方がぼくの荷物を見つけて下さり、無事受取り完了!

本当は通信環境の設定まで済ませて東京に行きたかったのですが、もう時間がない為箱ごとカバンの中に詰め込み、バタバタと空港に向かいました。

なんとか時間も間に合って空港へのチェックインも無事に完了し、いざ東京へ向かって出発!凄く楽しみで逐一Facebook上に現在の状況を投稿していましたね!

ゆーすけさんが羽田空港に迎えに来てくれた!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像003

羽田空港について携帯の電源を入れると、迎えに来てくれていたゆーすけさん(ゆーすけべー日記で有名な方で、エロギークとしても知られています)から早速SMSで連絡が入っていました。

特にトラブルもなく無事合流。実に1ヶ月ぶりの再開だったにもかかわらず、Facebook上で何度もやりとりをしているせいか、すごく懐かしい友人に会ったような錯覚に陥り、軽く感動していました。 ゆーすけさん…お久しぶりです…

「おまえ、なんだよその格好www」

そんな感動をぶち壊すかのようなゆーすけさんの第一声。

実はここ一週間、福岡では急激に冷え込んだ事もあり、「福岡でこれだから東京はさぞ寒かろう」と完全な防寒対策をしていったのですが、逆に東京の方が気温が高く福岡に比べると温かい。

確かに飛行機内でも非常に浮いていたような気がします…

ゆーすけさんの第一声に軽く白目をむきましたが、車に乗り込み最初のイベント「ささお的ビフォーアフター」の予定地原宿に向かいました。

ドライブはUstreamで楽しもう!

羽田空港から原宿まで首都高を使えば30分ぐらいで着くらしいですが、「のんびりいこうぜ」という提案と予定時間の14時までには随分と時間があった(12時過ぎに到着していました)為、下道でのんびりと原宿に向かう事に。

特に予定があった訳ではないのですが、その場のノリでUstream配信をしてみようと思い、ゲリラ的に開始してみました。

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|Ust画像001
(画像をクリックでUstreamに飛びます)

いま見返してみても空も晴れ渡っていて、のんびりと楽しいひとときでしたね!

集合場所が急遽渋谷に変更!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像004

途中で簡単に昼食を取り、引き続き車に乗り込むと、待ち合わせをしていたみほさんが、いま渋谷にいるとの連絡が入り、だったら渋谷で合流してちょっとお茶でも飲んでから原宿に向かおうという事で、急遽渋谷へと目的地を変更しました。

集合場所は渋谷のTokyo Salonard Cafeって所で、店内の雰囲気はレトロ調で落ち着いた感じ。渋谷のカフェの割には混雑して無くて、打ち合わせなんかにも使えるんだって。

結局合流したのは14:40位で、この時点で予定時間を40分ほどオーバーしている事に気付きましたが、まあ気にしない事に。

続々とFacebookユーザーが集合!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像005

Facebookには「チェックイン」っていう機能があって、現在地をウォールに投稿したり、友達にシェアしたり、近くにチェックインしている友達がいないかを確認することができます。

そのチェックイン機能を使い、自分の居場所をFacebookに投稿した所、「そんなに近くにいるんだったら行くよー」って言って下さる方からFacebook上に続々と連絡が飛び込んできました!

最初はぼくとゆーすけさんを含む4人でお茶していたのですが、ツイッター総研(今年中に『ついけん』と名前を変えてリニューアル予定)のコクマイさんが「ゆーすけさんにお会いしたい」と最初に合流して下さり、続いて何人ものFacebookユーザーがカフェまで足を運んで下さいました。

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像006
ツイッター総研のコクマイさんとエロギークでおなじみゆーすけさん

普段からFacebook上で仲良くしている人達ばかりでしたので、初対面とは思えないほどの盛り上がりとなり、まるで昔から知り合いだったかのような親密さでわいわい盛り上がったのが凄く印象的でしたね。

結局延べ14人の方達が、特に告知もしていないような只の待ち合わせ場所に集まってしまい、ちょっとしたオフ会みたいになってしまったのが個人的には驚きました!

「○○さんが来るまで待っておこうかー」ってやっているうちに、気が付いたらこのカフェに20時過ぎまでいました!予定していた「ささお的ビフォーアフター」はなし崩し的に無くなってしまいましたよ…

いざ新宿へ!朦朧としながら飲み会へ参加!

この後新宿で予め予定していたFacebookユーザーの飲み会に参加。5人ぐらいで飲んでいたのですが、前日の準備疲れと睡眠不足でくらくらに。

ここでもリアルでは初めて会う方々ばかりで「おまえがささおか!」って言われましたねw
すみません顔出ししてなくて><

色んな話題で盛り上がり、ちょっとまじめな話もしていたのですが、すでにぼくのライフは0になっており、半ば夢見心地で参加していましたが、朦朧としながらも美味い酒と美味い料理を食べていた…ような気がします。

宿泊は岩田さんの自宅にお世話になる事に!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像007

東京に遊びに行くのはいいけど泊まる所どうしようかなーって悩んでいた所、Facebook上で仲良くさせて頂いている株式会社フォトスラの岩田さんが「家に泊まれよ!」と男気溢れるひとことを言って下さいました。

最初は恐縮し遠慮しようかと思っていたのですが、正直金銭的にもキツい旅行だった為、素直に甘える事に。

岩田さんの住所を聞いたところ、なんと白金!
その名前ぼくでも知ってるよ!セレブとかが住んでる所じゃんか!

おじゃましまーすと玄関から入ると1階なのに地下に降りる階段があるわ、部屋の真ん中にキッチンがあってシャレオツだわ、アクアクララ置いてあるわで、いちいち感動していました!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像008
愛犬キュウちゃんを撫でながらFacebookをやっている岩田さん。優雅やな!

「自由に使っていいから」って言って貰いましたけど、こんな家自由に使える訳無いじゃないですか。。。靴下履き替えようと思いましたよ。

「のど渇いてないか?」「風呂沸いてるから先に入っておいで」「毛布置いとくから好きな時に寝ればいいから」と、もてなし力もハンパなくキュンキュンしっぱなしでした。あぁ岩田さん家の子供になりたい!

お陰で旅の疲れをゆっくりと癒す事が出来て、ホテルや旅館よりもまったりとくつろぐ事が出来ました。わー書いててまた思い出したけど本当に至れり尽くせりだったなぁ…。

ちょっとだけ仕事したり、Facebookのコメント見たり、いいね!したりしてたら結局5時頃に。そのまま泥のように眠りにつきましたとさ…。

Facebookユーザーって温かい!

この1日目の東京旅行で感じたのは、Facebookユーザーってリアルでも温かい人多いなーって事と、これまで参加してきたネット上のコミュニティとはまた違う感覚。実名文化だからか仲間って感覚がより強い気がします。

ぼくは元々鞄屋で働いていただけの、どこにでもいるしがない一般人ですが、そんなぼくをFacebook上でもリアルでも温かく迎えてくれる雰囲気が凄く好きですし、会う事によってよりその思いが強くなりました。みんなありがとう!

さて18日はいよいよメインイベント「Facebook忘年会 in Tokyo」に参加!総勢130名の前でトークする事になっているけど、果たしてどうなる事やら・・・

2日目はこちら: Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)

追記:ささお的ビフォーアフターとは…

ささおのアレなファッションセンスを直そうと、原宿でコーディネートしてビフォーとアフターの画像をアップし、変化の度合いを楽しむという非常にユニークな企画です(棒読み)

いま考えると実現しなくて良かったのかも…