月別アーカイブ: 2010年10月

Facebookを始めるなら日本でも盛り上がり始めた今なのかも…!

Facebookを始めるなら日本でも盛り上がり始めた今なのかも…!

Facebookが盛り上がっていますね。

ご多分に漏れる事無く、僕も昨日から眠っていたFacebookアカウントを引っ張り出して参加しているのですが、非常に楽しんでいます。

僕が楽しいと感じる理由は色々とあるのですが西岡Blogさんの記事「Facebookにおける脳の報酬系がヤバイ」にあるように、“1秒に3-4以上の反応が返ってくる”って所が大きいですね。

タイムラグの殆ど無い「いいね!」のリアクションや、短くて端的な素早い返信、友達リクエストから承認までのレスポンス、どれもがこれまで感じた事無いくらい素早いスピードで返ってくるので、まずはその速度に驚きました。

5分でタイムラインが流れてしまうTwitterが、ちょっとスローに感じる程に。

「それFacebookじゃ無くても他のサービスで出来るよ」って部分も、もちろんあるとは思いますが、沢山の人達がぞくぞくと集まってきているなーって感覚が、Twitterの第1次ブーム、第2次ブームが終わって参加した僕としてはとても新鮮なものに感じています。

ここまで大きなサービスにユーザーが集まり始め、その動きがうねりとなり、盛り上がり出しているって瞬間は中々体験出来るものではないので、Facebookに少しでも興味のある方は今が参加のタイミングなのかもしれません。

きっと「ネットの熱い鼓動」を感じると思いますよ。

Facebook関連記事

僕がFacebookを始めて気になった記事をピックアップしてみました。

「Facebook始めてみようかな?」って思っている方の参考になれば幸いです。

Facebookの楽しさ、楽しみ方など

Facebookの特色や特徴など

Facebookの設定、チュートリアルなど

その他のFacebook関連記事

アルファルファモザイクのコメント欄がよく出来てますね

アルファルファモザイクのコメント欄がよく出来てますね

さっき見て気が付いたのでエントリー。2chまとめブログで有名なアルファルファモザイクさんのコメント欄が上手く機能するように工夫されていて感心しました。

(前からこうだったかな?)

アルファルファモザイクのコメント欄がよく出来てますね|画像001

コメント欄が投票形式になっていて、評価の高いもの程大きく表示されています。ブログの読者は各コメントに付き「Good」か「Bad」のうち1種類を押す事が可能。

アルファルファモザイクのコメント欄がよく出来てますね|画像002

また「Bad」が「Good」を上回る場合は、フォントのスタイルを変更されて表示されないようになっています。(テキスト選択で見る事は可能)

なんかコメント欄自体がまとめサイトっぽく見えるようになっていて、こちらでも色んな意見が書き込まれていますね。けっこう面白い書き込みが多いw

これならコメント欄も荒れにくいかも

ブログのコメント欄は読者の意見を聞いたり、コミュニケーションを取る事が出来るといったメリットの一方、荒らしや炎上の心配もありますよね。

一回荒れてしまうと収拾が付かなくなってしまう事もありましたが、ユーザー同士が「コメントの評価」を行う事により、役に立つコメントや面白いコメントは目立つように表示され、関係のない書き込みや誹謗中傷を目的としたコメントは目立ちにくくなる。良い感じの自浄作用が働いているように感じました。

海外のブログやサイトでは、これに似たようなシステムを見た事があったのですが、国内でもこういう形式が広がっていくと、さらにブログが盛り上がっていくのかもしれませんね。

どういうプラグインを使っているのか見つける事が出来なかったのですが、もし知っている方がいたら、コメント欄より教えて下さい。

参考: アルファルファモザイク – 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

ご当地シールが登場!本日解禁された「ロケタッチ」のシール47種 まとめ

ご当地シールが登場!本日解禁された「ロケタッチ」のシール47種 まとめ

(以下より新たに見つかった47種類のシールを公開していますので、自分でシールを見つけたい方はこれより先を見ないことをおすすめします。)

きっかけはロケタッチのデザイナー@ogugさんのツイートでした。

シールふやしたよー! RT: @ogug: 「とうきょうタワー」シールを手に入れた! http://tou.ch/RA4Omdless than a minute ago via Echofon

 

「シカでした。」ぽいけどこれは奈良のシール。 http://bit.ly/cwZIOCless than a minute ago via bitly

これはもしかしたらご当地のシールが追加されたのかも…と思い調べてみると、一気に47都道府県の「ご当地シール」が追加されていました。

という訳で、以下より新たに見つけた47種類の「ご当地シール」を一覧にしてまとめましたので、シール集めを頑張っている人は参考にしてみて下さい。

北海道・東北地方

  • くま|ロケタッチ
  • くま
  • 出没注意! 冒険に危険はつきもの!?
  • ねぶた|ロケタッチ
  • ねぶた
  • 迫力満点! でっかい山車がお出迎え!
  • なまはげ|ロケタッチ
  • なまはげ
  • 泣ぐ子はいねがぁ! 泣ぐ子はいねがぁ!
  • あかべこ|ロケタッチ
  • あかべこ
  • ゆらゆらかわいい魔除けのお守り

関東地方

  • だるま|ロケタッチ
  • だるま
  • 見つめる先に、福が来る!
  • せんべい|ロケタッチ
  • せんべい
  • バリっと、 やみつきになる香ばしさ

中部地方

  • ぶどう|ロケタッチ
  • ぶどう
  • 山の風が育てた紫の秘宝
  • トキ|ロケタッチ
  • トキ
  • まとうのは、やさしい色の羽衣
  • くすりうり|ロケタッチ
  • くすりうり
  • 商いするも人のため、重荷を運ぶも人のため
  • がけ|ロケタッチ
  • がけ
  • 大事な話はいつも崖の上。
  • おんばしら|ロケタッチ
  • おんばしら
  • 豊かになるよう祈りをこめて、飛び出すのだ!
  • うかい|ロケタッチ
  • うかい
  • 狙ったエモノは逃さない! さかなとりの名人。

近畿地方

  • おいせさん|ロケタッチ
  • おいせさん
  • 神様のそうほんざん。すべてお見通し!?
  • びわこ|ロケタッチ
  • びわこ
  • 見渡す限り水! 急がばまわれ!
  • しか|ロケタッチ
  • しか
  • じっと見つめれば、きっとなにかメッセージが!?

中国・四国地方

  • さきゅう|ロケタッチ
  • さきゅう
  • ラクダの背に乗り、馬の背をいく
  • なると|ロケタッチ
  • なると
  • うずのしぶきが波間に輝く
  • さぬき|ロケタッチ
  • さぬき
  • なにはなくともコシが命!

九州地方

  • ゆのはな|ロケタッチ
  • ゆのはな
  • こんこんと絶えず湧き出る大地の力

判明したシールの総数は、これで107種類!

前回のエントリーから早くも1ヶ月が経ち、私のシール取得枚数はというと、総数が115枚で21種類。ペースは上がってきていますが、まだまだ集めきれませんね…。

今後の展開としてAPIの公開も予定されているみたいですので、ロケタッチの位置情報を活用したサードパーティーアプリの登場なんかも楽しみです!

もし上記のシール取得方法を知っていらっしゃる方や、ここにも載っていないシールを知っている方、上記の分類が間違っている場合などは、コメント欄かTwitter(@sscr)で教えて下さいね。

ロケタッチ仲間も募集(ID:sscr)していますので、良かったら仲間に入れて下さい!

関連リンク

ロケタッチのシール一覧 まとめ(110種暫定版)
ご当地シールが登場!本日解禁された「ロケタッチ」のシール47種 まとめ | SSCR Blog
これで合計50種類! さらに分かった「ロケタッチ」のシール14種 まとめ
ここまで分かった「ロケタッチ」のシール36選 まとめ | SSCR Blog

どこかで誰かがつぶやいた名言を集めたサイト「Twitter名言」が素敵だ

どこかで誰かがつぶやいた名言を集めたサイト「Twitter名言」が素敵だ

先日知ったサイトなのですが、凄く良かったのでエントリー。

既に有名(はてブ数1000とか凄い!)なのかもしれませんが、Twitter上でつぶやかれた名言を集めたサイト「Twitter名言」がとても素敵です。

真っ白で何もないサイト画面に、シンプルで短いつぶやきだけを表示しているのですが、それが却って名言を引き立たせていますよ。

以下より幾つか紹介。

どこかで誰かがつぶやいた名言を集めたサイト「Twitter名言」が素敵だ|画像001

どこかで誰かがつぶやいた名言を集めたサイト「Twitter名言」が素敵だ|画像002

どこかで誰かがつぶやいた名言を集めたサイト「Twitter名言」が素敵だ|画像003

どこかで誰かがつぶやいた名言を集めたサイト「Twitter名言」が素敵だ|画像004

どこかで誰かがつぶやいた名言を集めたサイト「Twitter名言」が素敵だ|画像005

サイトの更新は9月で止まっているようですが、これは是非とも続けて欲しいですね。

今日もどこかで素敵なつぶやきが生まれているのでしょうか。

参考: Twitter名言

遠距離恋愛をしている二人が一ヶ月かけて出会うまでを綴ったCM「Love Distance」が素敵だ [+気になる記事]

遠距離恋愛をしている二人が一ヶ月かけて出会うまでを綴ったCM「Love Distance」が素敵だ [+気になる記事]

10月に入り急激に肌寒くなってきましたが、寒さが超苦手な僕は、昨日から石油ファンヒーターに火を灯し、すっかりと冬支度を整えています。

「えーもう涼しい季節は終わりなの?」って思っているのですが、このまま冬に突入してしまうのでしょうか。

ピックアップ動画

これは結構前に見つけた動画で、いつか紹介しようと思ったままになっていたのですが、先日ふと思い出したので思いつくままにご紹介。

遠距離恋愛をしている二人が、一ヶ月に及ぶドキュメンタリーを経て完成したCMなのですが、まあ寒くなって人恋しい季節になってきたという事で。

最後の締めも秀逸ですね。

他の気になる記事は以下よりどうぞ。

気になるiPhone関連記事

気になるソーシャルメディア関連記事

気になるWEB関連記事

気になるネタ系の記事

気になるその他の記事

  • TOEIC800点とったよ!
    Published: 2010-10-06,06:56:38 |
    • 英語は苦手なので、近所に可愛い英語教師が引っ越してこないかなーと期待しています。