Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)

ささおの東京旅行延長戦。最終日の3日目は漫画喫茶での目覚めからスタートしました。大体12時過ぎには起きたのかな?

リクライニングもしないオフィスチェアでの睡眠はなんともなかったのですが、漫画喫茶内は空気が乾燥しており、起きた瞬間のどの渇きと痛みが。昨日の飲み過ぎたせいもあるのかもね。

ドリンクバーでオレンジジュースやコーンポタージュをガブ飲みしつつ、体調を確認する。うん、酒は残って無さそうだ。まだちょっと寝足りないけど。

だらだらとしてると延長料金がかさむので、重い身体をむりやり動かし出発の支度を調える。とりあえずお世話になっている岩田さんの家に向かう事にしました。

渋谷から白金高輪まで散歩しながら帰ろう!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像001

3日目は19時から予定を入れていたんだけど、それ以外はとくに用事もなかったので、またぷらぷらと歩いて移動する事にしました。

そとの気温は少し低いけど、天気も良く空気も澄んでいて、予想していた東京のイメージとはちょっと違いました。もっとスモッグ的なものがかかっていると思ってたんだけど、思ってたより住みやすい街なのかもしれないね東京って。

予想では1時間くらい歩けば着くだろうなーって考えてたんだけど、道を間違ったり、途中で休憩したり、ベンチで座ってFacebookしたりしながら歩いていたらあっという間に2時間が経過。

結局岩田さん宅に着いたのは15時頃。すぐにお風呂をご馳走して貰い、すっかり疲れも吹き飛びました!

きゅうきょ予定変更!目的地は横浜へ!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像002

当初の予定は自由が丘で集まって酒でも飲もうって感じだったんですが、参加メンバーの大半が横浜の方が都合が良いよなーと、きゅうきょ場所変えようぜって話に。

「えー横浜とかなに言ってんの?」って言ったのですが、ぼくの意向は殆ど汲んで貰えず、なかば丸め込まれるように横浜での集合が決定!

まあでもよくよく聞いてみると、東京から横浜って凄い遠い感じしてたんだけど、電車で40分ぐらいで行けるらしい。まあこういうノリで予定が変更になるのも面白いかもって思う事にして、気持ちを切り替え出発する事に。

Facebook上で仲良くさせて貰ってるえっちゃんと渋谷駅で合流し、湘南新宿ラインに無事乗り込む。電車内で男二人肩を並べて恋愛トークをするという、書いてても非常に気持ち悪いシチュエーションを堪能する間もなく、気が付くと横浜に到着。本当にあっという間に着いちゃった感じでしたね。

Rockwell YOKOHAMAで鶏とお酒を堪能する!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像003

横浜駅に降り立つと結構な人が溢れていて正直ビックリ。これ渋谷とかと同じレベルじゃないか?って少々面食らいながらも、先に着いていたメンバーと無事に合流。目的地の「焼酎 & Cocktail bar ROCKWELLS」に歩いて向かう事に。

場所は横浜鶴屋町の居酒屋「ハマ横丁」って所の中に入っていて店内の雰囲気はレトロな感じ。けっこうこういう雰囲気好きだからテンション上がりました!

メンバーはぼくを含めて7人だったので、Facebookの話や仕事の話など、共通の話題を中心に盛り上がり、ワイワイというよりもまったりとした時間を過ごしましたね。

Ustream配信は危険な香り!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像004

初日から3日間一緒にいるメンバーも居たせいもあり、結構話題がつきたなーって感じが漂う中、まあUstreamで配信でもしてみようかーって軽いノリで始めて見たのですが、それが間違いでした。

途中でささおを映して「なにか面白い事やれよ」みたいな雰囲気になり、そういったポテンシャルを一切持っていないぼくは、色々とテンパったり、すべり倒したり、挙げ句の果てには「てめーなに撮ってんだよ!」みたいな感じで悪態を付く始末!

ほんとあのUstream配信は酷かった…。見ていた方々(20人ぐらいは見てたんじゃなかったっけ?)には大変お見苦しいものをお送りしてしまった事を、心よりお詫び申し上げます><

(Ustreamは、もちろん光の速さでアーカイブ削除しましたよ!)

そしてその後は「ささおがリアルで面白くなるには?」というテーマで反省会が始まり、みんなのテンションもがた落ち。店内の空気がみるみる悪くなり、気温が5度は下がったように感じましたよう。。。

暗黒面に堕ちながらも無事帰宅!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像005

「まあそういう訳で元気出せよ!」とみんなにひとしきり気を使われた後、気が付くと終電の時間に。結局「頑張れ」という結論しか出ないという、あまり意味のない反省会の後、身も心もくたくたになりながら電車に乗り込み、無事岩田さん宅に到着。

熱い風呂に入って気持ちを切り替え、リアルでの芸を磨こう!と固く決意し、この辺の記憶が曖昧なのですが、その日は早めに眠りについたと思います。

さらば楽しかった東京!いざ羽田空港へ向かう!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像006

昨日の酷いUstreamのせいか、あまり深くは眠りに付けなかったけど8:30には起床。3日間の出来事を色々と思い出しながら身支度を調え、岩田さんに東京でお世話になったお礼を言い、いざ羽田空港へ向けて出発しました。

予め乗り換えを調べていたにも関わらず、何度か電車に乗り間違えたりしましたが、そのたび道行く人に「羽田空港ってどの電車に乗ればいいですか?」と聞くスキルを発動し、予定より1時間遅れたけど無事到着。

早めにチェックインを済ませて、喫煙所でタバコを吸いながらぼーっと過ごしていました。濃いながらもあっという間に過ぎた3日間だったなぁ。

出発前のサプライズ!みんなありがとう!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像007

「まだ出発まで1時間あるのかー」とか考えながら、喫煙所でぷかぷかとタバコを吸っていると、iPhoneからプッシュ通知がドコドコと鳴りだし中々止まらない状態に。

通知元はすべてFacebookから。東京でいっしょに遊んだみんなが、ぼくへのネタ的なコメントを書き込んだり、ディスってるようなコメントを書き込んだり、またなーみたいなコメントを書き込んだりしてる!

ここでもみんなの優しさや温かさに触れ、胸の中からこみ上げてくるものが…。いやあ本当楽しい東京での日々を過ごせたのは、こういったイイヤツらがいたからだよなぁって改めて痛感したし、なんかこんな体験させて貰って逆に申し訳ないなーとまで思いました。

出発の時間は迫っているけど、ギリギリまでコメント返したい!って思いながらずっとiPhoneに向かい、感謝の気持ちをみんなにお返し。みんなありがとね!

そして最後のサプライズはゆーすけさんがブログでぼくの事を紹介!

Facebook上京物語 - ゆーすけべー日記
Facebook上京物語 – ゆーすけべー日記

まったく予想もしていなかった方向からのエールに、完全に限界突破したぼくは搭乗ギリギリで電話を取りだし、まくしたてるようにお礼の電話をかけました。

「ブログ見ました!本当、なにからなにまで…ありがとうございました!」
「おー気にするな。また東京来いよ。」

短いながらも感謝を述べる事が出来て凄く嬉しかったし、ゆーすけさんも心なしか感極まって言葉が出にくかったように思う。

ゆーすけさん、本当にありがとう。ほんとみんな温かいよな…。って思いながら、出発前最後のFacebookを覗いてみると、

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像008

いやーなかまってほんとうにいいもんですねー(棒読み)

さいごに

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(延長戦編)|画像009

無事福岡空港について、帰りながらもFacebookを覗いてみると、あきらかに「その話題もう飽きたよ」感が漂っている中、ちがう意味でこみ上げる涙を抑えつつ、無事自宅にとうちゃく。これでぼくの長かったようであっという間に過ぎた東京での旅行は終わりました。

しかしもう新たな物語は始まっています。そう、東京移住への計画。

出来るだけ早く行けるように、今日も着々と準備を整えている。第2の物語「東京移住編」は1月頃公開の予定ですのでお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>