Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)

先日ゆーすけべー日記で紹介され、「無職なんですね」とよく言われるようになったささおです。こんにちわ。

ちょっと遅くなりましたが、12月18日に行われた「Facebook忘年会 in Tokyo」に参加してきた様子をブログに残しておこうと思います。

Facebook忘年会という名前ですが、Facebook公式イベントという訳ではなく、Facebook内で仲良くなった人同士がわいわい盛り上がりましょう!といった企画で、今回は130人以上の参加予定者がいたようです!

参加する気が全くなかった忘年会!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像001

きっかけは今年の10月末日に話は遡り、東京のとあるFacebookイベントに参加した際、「忘年会でささおのいいね!論を喋ってみたらいいんじゃない?」って話になったのですが、ノリで「やりましょう!」と答えた所、いつの間にか断れない雰囲気になり、まったく行く予定の無かった忘年会への参加が決定しました。

せっかくだから前日入りして普段から仲良くさせて頂いている方々とたくさん会えるようにと17日から東京へ行き、20日の昼頃に帰ってくる飛行機を予約。

忘年会参加までの期間がたっぷりあった事もあり、色々とイベント的な計画も立てて、東京での行動を何度もシミュレーションしながら、みんなと会えるのを楽しみにしつつ胸躍らせていました!

出発日当日。飛行機に間に合うのか?

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像002

事前準備的なものをギリギリまでやっていなかった為、深夜までごそごそと荷物を詰めたり、東京での計画を立てたり、忘年会でのトーク内容を推敲したりしているうちに朝7時。10:30発の飛行機だった為、これから寝るのはヤバいと考え、このまま起きておいて出発する事にしました。

実は朝にもう一件用事があり、旅行の必需品でもある「通信環境」を手に入れようと注文していた「WiMAX」が、出発日の当日午前中にしか届かないとの連絡が入っていた為、眠い目を擦りながら、近くのクロネコヤマト営業所まで荷物を引き取りに行く事に。

連絡の行き違いからすぐには荷物が見つからず、こりゃいよいよヤバいかも…って思っていたのですが、なんとかたくさんの荷物の中から職員の方がぼくの荷物を見つけて下さり、無事受取り完了!

本当は通信環境の設定まで済ませて東京に行きたかったのですが、もう時間がない為箱ごとカバンの中に詰め込み、バタバタと空港に向かいました。

なんとか時間も間に合って空港へのチェックインも無事に完了し、いざ東京へ向かって出発!凄く楽しみで逐一Facebook上に現在の状況を投稿していましたね!

ゆーすけさんが羽田空港に迎えに来てくれた!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像003

羽田空港について携帯の電源を入れると、迎えに来てくれていたゆーすけさん(ゆーすけべー日記で有名な方で、エロギークとしても知られています)から早速SMSで連絡が入っていました。

特にトラブルもなく無事合流。実に1ヶ月ぶりの再開だったにもかかわらず、Facebook上で何度もやりとりをしているせいか、すごく懐かしい友人に会ったような錯覚に陥り、軽く感動していました。 ゆーすけさん…お久しぶりです…

「おまえ、なんだよその格好www」

そんな感動をぶち壊すかのようなゆーすけさんの第一声。

実はここ一週間、福岡では急激に冷え込んだ事もあり、「福岡でこれだから東京はさぞ寒かろう」と完全な防寒対策をしていったのですが、逆に東京の方が気温が高く福岡に比べると温かい。

確かに飛行機内でも非常に浮いていたような気がします…

ゆーすけさんの第一声に軽く白目をむきましたが、車に乗り込み最初のイベント「ささお的ビフォーアフター」の予定地原宿に向かいました。

ドライブはUstreamで楽しもう!

羽田空港から原宿まで首都高を使えば30分ぐらいで着くらしいですが、「のんびりいこうぜ」という提案と予定時間の14時までには随分と時間があった(12時過ぎに到着していました)為、下道でのんびりと原宿に向かう事に。

特に予定があった訳ではないのですが、その場のノリでUstream配信をしてみようと思い、ゲリラ的に開始してみました。

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)|Ust画像001
(画像をクリックでUstreamに飛びます)

いま見返してみても空も晴れ渡っていて、のんびりと楽しいひとときでしたね!

集合場所が急遽渋谷に変更!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像004

途中で簡単に昼食を取り、引き続き車に乗り込むと、待ち合わせをしていたみほさんが、いま渋谷にいるとの連絡が入り、だったら渋谷で合流してちょっとお茶でも飲んでから原宿に向かおうという事で、急遽渋谷へと目的地を変更しました。

集合場所は渋谷のTokyo Salonard Cafeって所で、店内の雰囲気はレトロ調で落ち着いた感じ。渋谷のカフェの割には混雑して無くて、打ち合わせなんかにも使えるんだって。

結局合流したのは14:40位で、この時点で予定時間を40分ほどオーバーしている事に気付きましたが、まあ気にしない事に。

続々とFacebookユーザーが集合!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像005

Facebookには「チェックイン」っていう機能があって、現在地をウォールに投稿したり、友達にシェアしたり、近くにチェックインしている友達がいないかを確認することができます。

そのチェックイン機能を使い、自分の居場所をFacebookに投稿した所、「そんなに近くにいるんだったら行くよー」って言って下さる方からFacebook上に続々と連絡が飛び込んできました!

最初はぼくとゆーすけさんを含む4人でお茶していたのですが、ツイッター総研(今年中に『ついけん』と名前を変えてリニューアル予定)のコクマイさんが「ゆーすけさんにお会いしたい」と最初に合流して下さり、続いて何人ものFacebookユーザーがカフェまで足を運んで下さいました。

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像006
ツイッター総研のコクマイさんとエロギークでおなじみゆーすけさん

普段からFacebook上で仲良くしている人達ばかりでしたので、初対面とは思えないほどの盛り上がりとなり、まるで昔から知り合いだったかのような親密さでわいわい盛り上がったのが凄く印象的でしたね。

結局延べ14人の方達が、特に告知もしていないような只の待ち合わせ場所に集まってしまい、ちょっとしたオフ会みたいになってしまったのが個人的には驚きました!

「○○さんが来るまで待っておこうかー」ってやっているうちに、気が付いたらこのカフェに20時過ぎまでいました!予定していた「ささお的ビフォーアフター」はなし崩し的に無くなってしまいましたよ…

いざ新宿へ!朦朧としながら飲み会へ参加!

この後新宿で予め予定していたFacebookユーザーの飲み会に参加。5人ぐらいで飲んでいたのですが、前日の準備疲れと睡眠不足でくらくらに。

ここでもリアルでは初めて会う方々ばかりで「おまえがささおか!」って言われましたねw
すみません顔出ししてなくて><

色んな話題で盛り上がり、ちょっとまじめな話もしていたのですが、すでにぼくのライフは0になっており、半ば夢見心地で参加していましたが、朦朧としながらも美味い酒と美味い料理を食べていた…ような気がします。

宿泊は岩田さんの自宅にお世話になる事に!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像007

東京に遊びに行くのはいいけど泊まる所どうしようかなーって悩んでいた所、Facebook上で仲良くさせて頂いている株式会社フォトスラの岩田さんが「家に泊まれよ!」と男気溢れるひとことを言って下さいました。

最初は恐縮し遠慮しようかと思っていたのですが、正直金銭的にもキツい旅行だった為、素直に甘える事に。

岩田さんの住所を聞いたところ、なんと白金!
その名前ぼくでも知ってるよ!セレブとかが住んでる所じゃんか!

おじゃましまーすと玄関から入ると1階なのに地下に降りる階段があるわ、部屋の真ん中にキッチンがあってシャレオツだわ、アクアクララ置いてあるわで、いちいち感動していました!

Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(前夜祭編)|画像008
愛犬キュウちゃんを撫でながらFacebookをやっている岩田さん。優雅やな!

「自由に使っていいから」って言って貰いましたけど、こんな家自由に使える訳無いじゃないですか。。。靴下履き替えようと思いましたよ。

「のど渇いてないか?」「風呂沸いてるから先に入っておいで」「毛布置いとくから好きな時に寝ればいいから」と、もてなし力もハンパなくキュンキュンしっぱなしでした。あぁ岩田さん家の子供になりたい!

お陰で旅の疲れをゆっくりと癒す事が出来て、ホテルや旅館よりもまったりとくつろぐ事が出来ました。わー書いててまた思い出したけど本当に至れり尽くせりだったなぁ…。

ちょっとだけ仕事したり、Facebookのコメント見たり、いいね!したりしてたら結局5時頃に。そのまま泥のように眠りにつきましたとさ…。

Facebookユーザーって温かい!

この1日目の東京旅行で感じたのは、Facebookユーザーってリアルでも温かい人多いなーって事と、これまで参加してきたネット上のコミュニティとはまた違う感覚。実名文化だからか仲間って感覚がより強い気がします。

ぼくは元々鞄屋で働いていただけの、どこにでもいるしがない一般人ですが、そんなぼくをFacebook上でもリアルでも温かく迎えてくれる雰囲気が凄く好きですし、会う事によってよりその思いが強くなりました。みんなありがとう!

さて18日はいよいよメインイベント「Facebook忘年会 in Tokyo」に参加!総勢130名の前でトークする事になっているけど、果たしてどうなる事やら・・・

2日目はこちら: Facebook忘年会 in Tokyoに参加してきました!(忘年会当日編)

追記:ささお的ビフォーアフターとは…

ささおのアレなファッションセンスを直そうと、原宿でコーディネートしてビフォーとアフターの画像をアップし、変化の度合いを楽しむという非常にユニークな企画です(棒読み)

いま考えると実現しなくて良かったのかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>