参加人数2000人オーバー!フェイスブック同時オン会に参加してきました

参加人数2000人オーバー!フェイスブック同時オン会に参加してきました

日本でもにわかに盛り上がり始めたFacebook。あまちゃんことamachangさんの主催で昨日開かれた「フェイスブック同時オン会」に参加してきました。

参考: 今晩20時から、フェイスブックにて「オン会」を開催いたします! – IT戦記

スタートからテンションは最高潮!

「参加してきた」と言っても会場はFacebookの中。

イベントの内容も、各自が様々な方法で20:00から朝5:00までの間にFacebookにアクセスして、「いいね!」を付けまくったり、コメントしまくったりして盛り上がるというシンプルでゆるーいものです。

20:00の開始と同時にみんなで乾杯のコメント。と同時に左下の通知ボックスが爆発!
あっという間にコメントが溢れ「いいね!」が乱れ飛び、まさに「お祭りの始まり」といった感じでした。

イベントを楽しみすぎていて、まったくスクリーンショットを取っていませんでしたので、詳しくは下記のブログを参照されると盛り上がり具合が感じれると思います。

参考: フェイスブック同時オン会、スタートしてます – 北の大地から送る物欲日記

書き込みしすぎてコメント規制

開始直後に入り乱れる「いいね!」と書き込みの嵐。負けじと「かんぱーい!」って言いまくってたら、開始5分で下記のウィンドウが。

参加人数2000人オーバー!フェイスブック同時オン会に参加してきました|画像001
書き込み規制だと!?

結局今日17:00現在まで規制は解かれておらず、書き込み出来るのは自分のページとなってしまったため、イベント中は「いいね!」を押す事しか出来ないといった状況になってしまいました。

後で分かったんですが、僕以外にも書き込み規制を食らってコメント出来ない人がチラホラいたみたいですね。

参考: facebookでコメント停止になりました – #jiwajiwakuru

24:00の2度目の乾杯で再び左下爆発

イベントページで予告されていただけで、再び音頭をとるような事は無かったと思うのですが、24:00を待ち構えていたかのような一斉の「乾杯」コメント。

ここでも凄い量の書き込みがあり、左下は常に突き抜けた状態になりました。この段階での参加人数は2000人を突破。

開始から4時間が経つというのに勢いは衰えず、ユーザー同士の自由なコミュニケーションは更にフリーダムになっていましたw

中には「オン会のTシャツのデザインを起こしてみました(要Facebookログイン)」って人もいたようです。

参加人数2000人オーバー!フェイスブック同時オン会に参加してきました|画像002
結構クオリティ高い!(要Facebookログイン)

実はまだゆるーく続いているようです。

この記事を書く為に「フェイスブック同時オン会」のログを見直そうと、ページを開いてみたのですが、まだまだコメントも増えているようですね。

参加人数2000人オーバー!フェイスブック同時オン会に参加してきました|画像003
Facebook | フェイスブック同時オン会(要Facebookログイン)

イベント時と比べると速度はグッと落ちていますが、繋がりがイベント終了後も続いているというのは、なんだか素敵ですね。

「フェイスブック同時オン会」にリアルタイムで参加出来なかった方も、ログを読んで「いいね!」を付けてみたり、コメントを加えてみるだけでも面白いと思いますよ。

昨日参加していたメンバーなら、きっと何らかのリアクションを返してくれる…はずです。

僕も最近ではTwitterとFacebook半々で遊んでいます。Facebookでは「sscr.fb」のIDで遊んでいますので、気が向いたらお友達に加えて下さい。

関連リンク

Facebook | フェイスブック同時オン会(公開グループ)
Facebook | フェイスブック同時オン会(イベントページ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>