はてなブックマークした記事の一覧をブログにリスト形式で投稿してみた!

はてなブックマークした記事の一覧をブログにリスト形式で投稿してみた!

前々回のエントリーでようやく100記事を超えた当ブログですが、ネタを蓄積する時や必要な情報を探す時によく使うのが「はてなブックマーク」です。

はてなブックマークとは「ソーシャルブックマークサービス」の一つなのですが、そのサービス名の表す通りブックマークをオンラインに保存し、みんなで面白いものを共有するサービスなんですね。

僕の場合はとりあえず面白いと思ったネタをブックマークして、後でブログのネタになりそうなものを見返していくんですが、ブックマークしてるだけで1日が終わってしまう時もあるんです。

「はてブした記事を簡単に活用出来ないかなー?」って考えて色々と探してみた所、@hiro45jpさんのブログでRSSをリスト形式でブログに表示するやり方が紹介してありました。

はてなブックマークした記事の一覧をブログにリスト形式で投稿してみた!|画像001
丁寧に紹介してあってとっても分かりやすい!

早速WordPressのプラグインを入れて、少しPHPをさわさわすると(本当は随分時間が掛かりましたが…)出来ましたよ!

早速以下に表示してみました!

本日の気になる記事

自分のはてブしたRSSをGoogleリーダーで読み込んで、ブログに掲載したい物だけ「コメント付きでアイテムを共有」するだけという手軽さです。

サムネイルはMozshotのAPIを使わせて頂きました。サムネイルがあるとリンク先のイメージが分かって良いですよね。

これから試験的ですが、毎日ブクマしたページの紹介記事もアップしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>