WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」

iPhone用の人気アプリ「Simplenote」は、iPhone上で簡単にメモを追加、編集出来る無料アプリで、私も毎日愛用しています。

シンプルなインターフェイスと起動速度の速さ、メモをオンライン同期出来る事で、公開当初から人気を得ていた「Simplenote」。バージョンアップを重ねる毎に正当進化していたのですが、今回v3.0.2へのアップデートに併せてWEB版「Simplenote」の使い勝手も随分と良くなっていました。(アイコンも可愛くなりましたね!)

「Simplenote」ってなに?って人は、マイコミジャーナルの【レビュー】iPhoneだけでメモを完結させない、メモデータ活用サービス『Simplenote』がよく纏まっていますので、こちらをご参考に。

実はこの記事も試しにWEB版「Simplenote」上で書いているのですが、テキストエディタと遜色なく使う事が出来、普通に打ち込んでいるだけではWEBアプリだという事を忘れてしまいそうなくらい素晴らしく仕上がっています。

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像001
こちらがインターフェイス。シンプルで好感が持てますね。

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像002
サイドにメモの一覧が。タイトル名はテキストの1行目が自動的に選択されます。

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像003
テキスト入力画面の上にはシンプルな3つのボタンと、タグを追加するボタンがあります。
(左から、メモの削除、バージョン、ピン。下がタグボタン)

サイドバーに表示されるメモは日付が新しい順に並んでいるのですが、ピンを立てる事によって一番上に表示させる事が出来ます。また、複数のメモを管理する方に嬉しいのがタグ機能ですね。これは今回バージョンからの追加機能です。

このボタンの中でも特に便利だなーと感じたのが、バージョンボタン。ここにマウスを載せると…

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像004
こうやってバーが現れ、左にスライドさせる事によって時間を遡るようにメモが時間毎のバージョンに戻っていきます。これがあれば「書き直してみたけど、やっぱり最初の方が良いな」って時にチャチャっと元に戻せるので、特に長文の記事を書く人やレポートなどのまとめを書くにも便利なのではないでしょうか。

iPhone版「Simplenote」は勿論、WEB版「Simplenote」も無料で使う事が出来ますが、データの出力やRSS配信等が出来る高機能な有料版もあります。しかしネックなのが年間1,200円/年という価格。結構ハードル高いですよね…

データの出力だけでも出来ないかなーって探してみたら、サードパーティのサービスで様々な形式に出力してくれる「Simplenote Backup」ってサービスがありました。

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」|画像005
テキストデータをText、CSV、JSON、XML、YAML、Evernote形式でダウンロード出来ますね。便利!

さて最後に僕が「Simplenote」を選んだ理由を。

PCとiPhone間でメモを同期するという意味ではEvernoteと変わらない…というかEvernoteの方が機能的には豊富ですね。しかし高機能ゆえにPCやWEBからの動作が非常に重く、管理がめちゃくちゃメンドイ!と感じ「Simplenote」を選びました。

これは個人の用途に依るのですが、僕の場合は圧倒的にテキストを扱う機会が多く、すぐにメモを出来て軽く、iPhoneからもPCからも扱えるアプリを探していました。勿論Evernoteも素晴らしいですが、僕にはこれ位シンプルな方が良いようです。

シンプルにメモを扱いたいといった用途には非常に便利なアプリ「Simplenote」。是非一度試してみて下さい。

[iTunes] iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 Simplenote
[WEBアプリ] Simplenote

WEB版がアップデートされて、更に神アプリへ近づいたiPhoneアプリ「Simplenote」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhoneでブログを書く上でオススメしたいアプリ。 | Yu_notes.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>