Twitter社公式のツイートボタンを早速実装してみました。

Twitter社公式のツイートボタンを早速実装してみました。

昨日のブログエントリーで書いていましたが、早速Twitter社公式のツイートボタンが公開されたようですね。

説明を読みながら簡単な手順を追うだけでコードが発効されますので、それをブログ等のソースに追記して、あとは高さなどの見た目をCSSで整えるだけで、すぐに実装出来る手軽さです。

Twitter社公式のツイートボタンを早速実装してみました。|画像001
タイトルの下に表示してます。

また「Mashable」にサンプルとして設置してあったボタンの場合は、クリックすると生のURLがツイートされ、ページによってはとても長いURLだったのですが、正式版は自動的に「t.co」での短縮URL形式になるようです。

Twitter社公式のツイートボタンを早速実装してみました。|画像002
自動的に「t.co」になってますね。

そして面白い機能として、ツイート後に自分のTwitterIDを表示させる事が出来、自分以外にもオススメユーザーを1人選んで表示させる事も出来ますので、自分のお気に入りのユーザーさんを表示させるのも楽しいのではないでしょうか。

Twitter社公式のツイートボタンを早速実装してみました。|画像003
サンプルとして@chomgejpさんを表示させてみたw

Twitter公式の紹介ビデオも同時に公開されています。英語版ですがなんとなく雰囲気で分かる内容ですし、音楽もカントリー調でコミカルな感じに仕上がっていますので一度見て見ては如何でしょうか。

YouTube – Tweet Button by Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>